お付き合いがはじまったら、どこかのタイミングでお泊まりデートや一緒に旅行をすることもあるかと思います。

一緒に一晩もしくは数日過ごすと、日中のデートでは見えない一面が見えるもの。

好感度が上がることもあれば、反対に「あれ……?」と幻滅されてしまうこともあるのです……!

旅行やお泊りのとき、男性はどんなところに幻滅するのでしょうか?

ずっと一緒は無理かも…男性が「旅行・お泊りデート」で幻滅したこと

脱ぎっぱなし、出しっぱなし

「付き合ってすぐの頃に温泉旅行に行ったことがあるんだけど、『この子の部屋、絶対汚いな』っというのが一回のお泊りでわかった。
パカーと開いたスーツケースに服を畳まず無造作にポイ。洗面所はびしょびしょでコスメは出しっぱなし。
歯ブラシが入っていた袋はゴミ箱に入れることなく洗面所に置きっぱ……」(30代・不動産)

旅行の開放感から脱ぎっぱ、出しっぱをしてしまう人もいるかもしれません。

でもそれを見た男性の多くは「あらら……」と感心はしないでしょう。

手料理がまずい…

「彼女のお家でお泊まりした時に夕飯を作ってもらったんだけど、まずかった……。
彼女自身も『なんかごめん。味、変だよね?』と、まずさに気づいていて。
でも残すわけにもいかず、我慢をして『いや美味しいよ?』とか嘘ついて全部食べた」(30代・広告)

普段外食ばかりで全然料理をしないと、手際が悪かったり、目分量に慣れていないので味付けがおかしくなったりしちゃいますよね。

料理が苦手なら無理に振舞う必要はないのかも。

あまりにもメイク顔とすっぴんが違った

「何回目のお泊まりのときかな……覚えてないんですけど、初めてすっぴんを見たんです。いつもの顔とぜんぜん違っていて、めっちゃコメントに困った」(30代・IT)

整形レベルのメイクをしている人もいるでしょう。そうなるとすっぴんを見せるのって怖いですよね……。

あるとき突然、彼にすっぴんを見せるのではなく、彼と付き合い始めてから徐々に薄くして彼の耐久性(?)をつけていくのもアリかと。

すっぴんを見せてくれない

「元カノが一切すっぴんを見せてくれない人だった。
半年くらいしか付き合っていないんだけど一回もすっぴんを見たことない、なんか彼女なりのポリシーでもあるのか知らないけど……

こっち的には心を開いてくれていないのかなぁ?とちょっとがっかり」(20代・フリーランス)

すっぴんが別人級というのもショックですが、まったくすっぴんを見せてくれないのも彼からしたらショックだったりするんです。

素顔に自信がないと、なかなかすっぴんも見せられないでしょうが、一回見せちゃったらもうラクですよ?

だらしない振る舞いには気をつけて

彼とのお泊まりって楽しみですよね!

とくに付き合って初めてのお泊まりなら、ワクワクしつつもちょっと緊張するかと思います。

リラックスをして楽しみたいものですが、気を抜きすぎるとすぐ粗が出ちゃうという人の場合、むしろ馴れ合いの関係になるまである程度の緊張感はキープした方がいいのかもしれません。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)