「結婚するなら将来性のある人がいい」と考えることは、決して珍しくありません。

男性も女性も、できれば将来性のある相手と結婚したいはずです。

将来性があるかどうかを見極めるのは簡単ではありませんが、見極めるためのポイントはいくつか存在するので、あらかじめ知っておきましょう。

今回は、彼の将来性を見極めるポイントを紹介します。

いい相手と結婚するために!彼の将来性を見極めるポイント

散財するタイプかどうか

もちろん個人差はありますが、散財するタイプの男性に将来性を期待することは難しいでしょう。

お金の管理ができず、湯水のごとく使ってしまうタイプの人は、使った後に大惨事を招くことがあるからです。

あればあるだけお金を使ってしまう人や、稼いでるから大丈夫という気持ちが働き、セーブできない人は危険。

お金があるときはいいものの、厳しいときもたくさん使ってしまいます。

将来性がある人は、自分のコントロールがしっかりとできる人なので、財布の紐もしっかり締めることができます。

彼のお金の使い方に着目してみてくださいね。

愛嬌があるかどうか

彼が会社勤めの場合、出世するかどうかというのは、女性としても気になりますよね。

たとえ大企業に勤めていても、役職につけない男性では将来性を期待できません。

出世するかどうかは、彼の愛嬌を見ればわかります。

愛嬌があり、年上に可愛がられるタイプの男性であれば、出世はしやすい傾向です。

反対に、仕事で結果を出していても年上に歯向かうタイプや生意気なタイプは、なかなか出世できません。

彼と同じ会社にいるのであれば、彼と上司との関係を注意深く見てみましょう。

彼が別の会社にいるのであれば、上司との関係を聞きながら探ってみてください。

質問できるかどうか

彼が出世するかどうかは、会話で見極められます。

仕事相手にたくさん質問をするタイプの人は、出世しやすい傾向です。

質問をして相手の情報をしっかり入手すれば、どうすればこの人といい関係を築けるか、考えることができるからです。

仕事ができる人でも、業績自慢や人脈自慢が多いタイプは、仕事をするうえで必要な情報を得ることができません。

将来性のある人は、謙虚で素直というだけでなく、長期的な視点を持っているタイプが多いです。

自慢のような幼稚なことはしないので、彼の言動にも気を配ってくださいね。

将来性は人柄で変わる

将来性を期待できる男性と結婚できても、「出世できず数年後にクビになった」では辛いですよね。

将来性の有無は彼の人柄も大きく関わるので、よく観察しておきましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)