彼のことを理解しているつもりでも、ときには「彼が何を考えているかわからない……」と感じることもありますよね。

わからない部分があるからこそ関係が続く場合もありますが、気持ちがわからないと不安になったり、接しづらかったりするものです。

そこで今回は、彼の気持ちを確かめる方法についてご紹介します。

何を考えているの?彼の気持ちを確かめる4つの方法!

1.コミュニケーションを多めに

彼とのコミュニケーションを多めにしたほうが、彼の考えていることもわかりやすいです。

普段から会話が少ない、LINEも少ないようでは、彼の考えていることなんてわかるはずがありません。

話せば話すほど彼の本心が見えたり、彼の考えや趣味嗜好が見えたりするもの。

こういうときはこんな行動をしがち、こういうときはどう接したらいいかなど、会話から見えてくることが多いのです。

コミュニケーションなしで、人と人との関係は築けません。付き合いはじめからコミュニケーションを多くすることを習慣化しておくと、彼の気持ちがわからないと感じることは少なくなるでしょう。

2.彼のクセをチェックしておく

彼のクセや傾向を覚えておくのも一つの方法です。

例えば、「ちょっと突き放すようなことを言うときはかまってほしい」とか、「LINEの打ち間違いが多いときはかなり忙しい」など。

彼の行動の傾向やクセを覚えておけば、考えていることが明確でなくても彼の現状や感情がわかったりします。

付き合っていれば徐々にいろんなクセが見えてきますよね。

そのときに彼は今どういう状況か、もしくはどういう感情か、というのを覚えておけば便利ですよ。

3.男心を知る!

彼を理解するためには、男心を知ることが大事です。でも、そもそも男性と女性では根本的な思考が違います。

そんなときは、男友達に相談する、もしくは男性心理が書かれた本を読んでみるのもおすすめです。

男心は男性にしかわからないもの。

男友達に意見を聞いたり、男性が書いた男性心理の本に触れたりして、少しずつ男性の思考を知っていきましょう。

情報を鵜呑みにするのは危険ですが、彼のことを知りたいと思うのなら、いろいろなところにアンテナを張っておくことは大事なことです。

自分なりに男性の心理が理解できれば、心に余裕を持って彼に接することができるかもしれませんね。

4.行動にフォーカスする

何を考えているかわからないのなら、彼の行動にフォーカスして観察しましょう。

もし彼が「会いたいね」と言ってくれても、実際に会う時間を作ってくれないのなら、あまり会う気がないかもしれません。

逆に、「会いたい」も言われないけど、あなたのために時間を作って会ってくれるのなら、彼にとってあなたは特別な存在ということ。

わからないときこそ、言葉ではなく行動に注目してみてください。言葉でウソはつけても、行動でウソをつくのは難しいですからね。

彼の本心は行動にあらわれる!

基本的に行動ではウソはつけません。行動は彼の本心と捉えてもいいでしょう。

どれだけ甘い言葉を言ってくれたって、あなたのために動かないのならそれが彼の本心です。

逆に言葉が少なくても、あなたのために行動を起こすのなら、彼があなたを大事にしている証拠ですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)