「顔に文字が書いてある」なんて言われることもあるほど、内面に秘めているつもりの気持ちが表情に表れることがあります。

相手の気持ちを探るためにも、直接会ったときは男性の表情をしっかりチェックしてみるのがおすすめです。

そこで今回は、男性が好きな相手にだけ見せる表情を3つご紹介します!

気持ちがダダモレしてる!男性が好きな相手にだけ見せる表情3つ

1.真っすぐな眼差し

「好きな子とグループで遊んだとき、知らず知らずのうちに彼女のことを見つめてしまっていました。

やっぱり好きな子のことは目で追っちゃいますよね。大勢いてもなぜかずっとその子だけしか見えないんです」(25歳/IT系企業)

あなたのことを真っすぐな眼差しを浮かべた表情で見つめてくる男性は、きっとあなたに特別な感情を抱いているはず。

好きな人を目で追ってしまうのは、本能なのかもしれませんね。

また、真っすぐな眼差しは、本気であなたのことを考えている証拠とも言えます。

ただし、目が泳いでいる場合は、なにかやましいことがある可能性もあるので注意が必要です。

男性の表情と一緒に視線にも気を配って、本命かどうか探ってみてください。

2.くったくのない笑顔

「好きな子を見るときって思わず笑顔になるんです。シンプルにかわいいなって思ったり、一緒にいて楽しいなって思ったりするからかな。

友達にはバレバレだよとか言われてます(笑)」(24歳/建設企業)

あなたと会話をするときや一緒に過ごしているときに、男性の表情がいつも笑顔の場合は、両思いの可能性があるでしょう。

好きな人がそばにいれば、自然と表情が緩むものなので、笑顔になるのは当たり前なのかもしれませんね。

でも単純に笑っているだけや偽りの笑顔もあるので、要注意。

本物の笑顔かどうかを見抜くには、目を見るのがおすすめです。

目だけを見て、笑っている雰囲気が感じられなかったらその笑顔はニセモノかもしれません。

心からの笑顔を絶やさずにいるかどうかを見極めて、あなたに気があるかどうかを探ってみましょう。

3.恥ずかしそうな顔

「好きな子を見るときは、やっぱり恥ずかしいから自然と顔もそうなります。たまに頬が赤いって周りにいる友達から突っ込まれることもあるくらい、好きな人を見るのは照れますね。

一緒の空間にいるだけでも恥ずかしいって思っちゃいます」(23歳/製造業)

好きな人を目の前にすると、恥ずかしそうな表情を浮かべる男性も多いよう。

恥ずかしそうな顔をしている男性は、きっとピュアな心の持ち主なのかもしれません。

気になる男性が恥ずかしそうにしていたら、あえて目を合わせて様子をうかがってみてください。

あなたと目が合った瞬間にそらしたら、きっとそれは好きという気持ちと恥ずかしさが一気に押し寄せたから♡

人によって頬が赤くなることもあるので、確認してみてくださいね。

表情を読み取って相手の気持ちを探ろう

秘密にしようと思っていても、ついつい気持ちは表情に表れがちなので、本命かどうかを探る大きなヒントになるはずです。

男性の気持ちがよくわからないと思っている方は、まずは相手の表情をしっかり見てみてください。

うまく読み取ることができれば、恋が大きく進展するかもしれません♡

(愛カツ編集部)