付き合ってみたら彼氏がダメ男だった……。

それ以外のところは好きだし別れようとは思えないけど、どうやったら彼は変わってくれるんだろう。

そんな風に悩んでいる女性も多いもの。

でも大丈夫!そんな彼でも、あなたの教育次第で変わってくれるかもしれません。

今回はダメ男を更生させる、3つのプログラムについてご紹介します。

だらしない彼氏と付き合っている女性必見!ダメ男更生プログラム3選

メモをとる習慣をつけさせる

お金を使うのに計画性がない、約束をすぐ破るというダメ男には、メモをとる習慣をつけさせましょう。

まずはLINEでもいいし、写真でも大丈夫です。

とにかくメモをつけるようになれば、色々なものが「見える化」します。

たとえばレシートの金額をメモするようになれば、「案外使ってるんだな……そういえば昨日もコーヒー飲んだな」と自分の金づかいの荒さに気づくことができるでしょう。

約束も自分のなかで反復すると忘れにくくなりますし、記録しておくと、あとで見返すこともできますよね。

待ち合わせ場所ってどこだっけ?なんてときにも便利です。

やがていろんなことが気になって、合理的に処理できるようになってくると思いますよ。

生活リズムを整えさせる

仕事が続かない、約束を破る……。

そんな男性は、毎日の生活がきちんとできていないことが多いです。

たとえば、気のむくままに夜通しゲームをして、朝は起きられない。

結局寝坊して、仕事に遅刻するはめに。

寝不足から仕事に集中できなかったり、ミスばかり……。

結果、職場での人間関係も悪くなり、それが重なってしまうと、クビになるのは時間の問題でしょう。

朝起きて夜寝るという基本的な生活が、健全な社会生活を送るのには必要不可欠ですよね。

そこでダメ男を更生するには、まずは毎日きちんとした生活を送る基盤を整えてあげましょう。

モーニングコールをしたり、一緒にジョギングをしたり。

生活リズムを整えることで、夜は自然と眠くなるものです。

彼女とのイベントとして、遊び感覚で取り組めれば、早起きも楽しめるかも。

ダメ男の生活サイクルも、改善される可能性が高いです。

将来の夢を語り合ってみる

ダメ男のなかには、その日暮らしで日々をやりすごしてしまう人も。

目標が見えていないという人も、ちらほらいます。

ただ、身近なところに、憧れるものやお手本となるものがあれば、人はずいぶんと変わるものです。

そこで、まずは理想をいろいろと語り合うことをオススメします。

「将来は家がほしいね」「海の近くで住みたいね」

そんな話から、「いつかペットをあつかう仕事がしたいな」なんて話まで、おたがいの理想を話してみてはいかがでしょうか。

やがて、その理想をかなえたいと思うようになってくるでしょう。

そんな夢を見るようになれば、彼の更生は近いかもしれませんね。

更生には時間が必要

ダメ男も、最初からダメ男だったわけではないと思います。

それは環境だったり、まわりの人間関係だったり、さまざまなものが影響してきています。

ですが、人は基本的には成長したいと願うものですよね。

ダメ男の心をうまくつかめたら、しっかりと更生していい男になるかもしれません。

(愛カツ編集部)