長く付き合っていると、お互いになんとなく結婚を意識しつつ、なかなかきっかけが掴めないなんてことも……。

そんなときに彼女の健気なところに突き動かされ、結婚を決意した男性も多いんだとか。

今回は男性がグッときた、彼女の健気な一面についてご紹介します。

思わず結婚を決意した!彼女の健気な一面とは?

自分のために料理を練習してくれた

「料理が大の苦手な彼女。でも最近は、作ってくれる料理がことごとく僕好みだったんです。それで何気なく彼女に聞いてみたら、じつは僕に内緒で料理教室に毎週通ったり、僕に作る前に家で練習したりしてくれていたそう。

仕事が忙しいときには栄養バランスを考えた料理を作ってくれて、きっといい奥さんになるなと思いました」(26歳/美容師)

結婚を意識したとき、料理に重点をおく人は多いのではないでしょうか。

最近は料理が得意な男性も多いですが、自分のために彼女が料理を頑張ってくれるのは、やっぱり嬉しいものなんだとか。

とくに、自分の好みの味つけを覚えていて作ってくれるとそれだけでポイントが高いそうですよ。

結婚した後も、奥さんの美味しい料理が待っていれば寄り道せずに家に帰っちゃうはず!

ずっとそばにいてくれた

「以前体調を崩して、緊急入院することに。体もしんどいし、なにより不安で気分がすごく落ち込んでいました。そんなとき、普段は休みもろくにとれないほど仕事で忙しい彼女が、ずっと付き添ってくれたんです。

かなり無理してくれてるんだろうな……と想像できたけど、僕の前では疲れている素振りも一切見せず笑顔でそばにいてくれて。それだけで涙が出そうなぐらい嬉しかったです。彼女とずっと一緒に過ごしていきたいなと思った出来事でした」(29歳/不動産関係)

自分よりも相手が大事……。

そんな彼女の深い愛情が汲みとれる素敵なエピソードです。

こんな風に、自分のために頑張ってくれたり、大事にしてたりしてくれる存在はとても貴重なものですよね。

楽しいときだけではなく、しんどいときにも変わらず側にいてくれる人なら、これから先も一緒にいたいと思えるのではないでしょうか。

彼の家族にも気遣いができる

「自分の両親に彼女を紹介して以来、両親も彼女のことを気に入ってくれて、何度も会うように。すっかり家族のような関係性になってからも、彼女はいつでも僕の両親に気遣いをもって接してくれるんです。たとえば、旅行に行くと必ず両親の好みを想像してお土産を選んでくれたり。

僕だけじゃなく家族まで大事にしてくれるって本当にいい子だなと思いますし、結婚も意識しちゃいますね」(24歳/サービス業)

結婚すると家族との付き合いも重要になってきますよね。

もちろん一番は当人同士の関係ですが、自分の家族が彼女のことを気に入ってくれたらより嬉しいですし、仲良くなれたら彼も結婚を意識しやすくなるものですよね。

当然他人ではあるので、価値観や性格の合う・合わないはあるかもしれませんが、自分から積極的にコミュニケーションをとって、相手の懐に飛び込んでみようという気持ちを持つことも大事なのかも。

彼のためにという気持ちが大切

男性が「結婚したい!」と思った彼女の健気なエピソードをご紹介しました。

とくにつらいときや弱い所を見せたときに支えられると、グッとくる男性が多いみたいですね。

彼女が、彼のことをよく見ているからこその行動もあるでしょう。

大切な人をしっかり支えられる、そんな女性になりたいものですね。

(愛カツ編集部)