「気になる彼と食事デートに行ったものの、それ以降なかなか会えない」

「彼氏が忙しそうで、最近全然会ってない」

このような状況が続くと、彼が忙しいのかそれとも避けられているのか不安になりますよね。

そこで今回は、彼がただ忙しいのかあなたのことを避けているのか、見極める方法を紹介していきます。

なかなか会えない彼の真意とは?見極める3つの方法

連絡をやめると彼からLINEがくる

忙しいのかそれとも避けられているのか不安なら、一旦連絡をやめてみるとすぐにわかるでしょう。

あなたから連絡をやめた場合、2週間過ぎても彼から一切連絡がこないのなら、彼の「忙しい」は避けるための言葉だった可能性が高いです。

逆に、連絡をやめて1~2週間以内に彼から連絡が来るのなら避けてはいないかもしれません。

とはいえ本当に忙しいとすぐには連絡が来ないこともあるので、最低でも1週間は待つようにしてくださいね。

週末に会えるか聞く

「今週末会える?」と聞いた時に、「忙しい」の一言だけなら避けている可能性が高いです。

好意があるなら、「今週の土日はどっちも仕事で。ごめんね」「土曜は休日出勤で日曜は友達の結婚式なんだ」など少し具体的に教えてくれます。

避けているときはなるべく接触を避けようとしているせいか、予定を聞いても返信が雑になります。

逆に、忙しさをある程度具体的に教えてくれるのなら、本当に忙しい可能性が高いので気にする必要はないでしょう。

丁寧なLINEが続く

会えない期間が続いても、たわいないLINEが続くのなら避けてはいないでしょう。

本当に避けているのなら、あなたの「今日は友達と飲んできた」「明日、髪の毛切ってくるね」などの、返信する必要がなさそうなLINEに返事が返ってこないこともあるでしょう。

何を送ってもちゃんと返信がくる、なおかつ彼からも近況報告的な内容が来るのなら本当に忙しいだけなのかもしれません。

忙しい理由を考えてみよう

なかなか会えないときは、彼の言う「忙しい」の真意を考えてみてください。

予定が詰まっていて忙しくてもあなたのことが好きなら、何かしらの対応をしてくれているでしょう。

あなたの彼がどのような対応をしているのか、一度振り返ってみてくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)