「好き」という感情は、次第に薄れていってしまうもの。
それでも深い信頼感や絆があれば、そこからまた大きな愛情も育んでいけるでしょう。
今回は、男性が「一生そばにいたい」と感じる女性の共通点を紹介します。
否定から入らない
「それはどうかな」とか「ちょっと無理じゃない」などと、何を言っても否定から入られることが多いと、一緒にいてもうんざり。
次第に自分自身が否定されているかのような気分にもなるので、幸せな気持ちになんて全くなれないでしょう。
頭ごなしに否定するのではなく、まずは一度は受け入れたうえで、自分の考えなどを述べるようにするべき。
そばにいると前向きな思考になれるような女性こそ、「いつまでもそばにいたい」と最も強く感じる女性でもあります。
気持ちを素直に言葉で表す
付き合っている彼氏に対しては、「言わなくてもわかってほしい」と考える女性も少なくないでしょう。
でも、男性はそもそも察することがとても苦手ですし、女心は最もわからないもの。
だからこそ、「わかってほしい」という気持ちばかりをぶつけられると、それだけでかなり息苦しさや窮屈さを感じてしまいます。
回りくどいことをしたりせず、ちゃんと自分の気持ちや考えを素直に言葉にしてくれる女性だと、気疲れしたりもしないので居心地だっていいはずです。
自分の考えを押し付けない
大好きな彼氏には、「自分の考えを理解してほしい」という気持ちも大きくなっていくことでしょう。
それ自体は悪いことではないですが、それを強引に押しつけるようになってしまうと、確実に引かれるだけ。
お互いの考えや気持ちを尊重し合うというのは、いつまでも長く付き合っていくためには必要不可欠。
いくら彼氏のためであっても、「こうしなよ」と決めつけるのではなく、「こういうのはどうかな」と提案するような形にした方がいいですよ。
お互いの足りない部分を補い合える
足りない部分、苦手な部分、ダメな部分というのは、誰にだって少なからずあるものです。
だからこそ、そういった部分を補い合えるような相手のことは、理想のパートナーだとも感じやすいはず。
また、困っているときなどに、サッとフォローしてくれる女性は、いてくれると助かる女性でもあるので、簡単には手放せなくもなるでしょう。
彼氏がピンチのときには当然のように支えてあげたり、自分もこまっているときには素直に助けを求めるようにすると、絆もどんどん深まっていくでしょう。
大切なのは、お互いを思いやる気持ち
居心地が良くて、お互いに思いやりを持ち合える関係性になれたら、男性だって「手放したくない」と感じます。
そしてそれは、「一生そばにいたい」という思いにもつながっていくはずですよ。
(山田周平/ライター)
(愛カツ編集部)