スキンケアをサボっているわけではないけど、さすがに彼にすっぴんは見せられない!と思う女性は多いのではないでしょうか?

お泊まりデートのときに化粧を落としても、少しだけすっぴん風の化粧をしてから彼の前に行くようするなんてこともあるはず。

しかし、男性のほうはそんな気持ちも知らず、すっぴんを見たがる人も多いですよね。

今回はそんな彼女のすっぴんを見たがる男性の心理についてお伝えします。

彼女のすっぴんを見たがる男性の心理とは

自分だけが知っている顔を見たい

自分だけが見れる特別感のある姿にグッとくる男性は多いようです。

そのため、普段外にいるときに見せないすっぴんの顔を見れることに特別感を感じているのかもしれません。

女性からすれば好きな人が相手だからこそ余計に見せたくないという気持ちもありますよね。

しかし、男性たちにとってはすっぴんということよりも、自分だけに見せてくれるというシチュエーションが重要なのです。

「普段は当たり前のように彼女の化粧している姿を見ているけど、たまにはなにもしてない素顔の彼女を見てみたくなる。スッピンでも可愛いだろうな~って」(20代男性/営業)

「すっぴんは見せられないってずっと言っていた彼女が、うちに泊まりにきたときに恥ずかしそうにすっぴんを見せてくれたんです。
心を許してくれたんだなって感動しました。彼女は気にしていたけど、すっぴんだって分からないくらいかわいかったです」(20代男性/薬剤師)

すっぴんを見られたらがっかりされちゃうかも……と不安に思って見せられないままでいることもあるでしょう。

そんな女性は、自分の中で彼になら見せても大丈夫だろうと信じられるようになったら、思い切って彼にすっぴんを見せてもいいかもしれません。

あなたが気にしているほど男性は厳しい目で見ていないかもしれません。

彼女の特別な姿をみれることへの期待のほうが大きいはず。

素肌がきれいなのか確認したい

テレビに写っている女優やモデルは、アップで写っていても粗がなく綺麗な肌をしている人がたくさんいますね。

そんなきれいな肌を見ると、ついつい自分の肌や彼女の肌も気になってしまう人も多いんだとか。

「雑誌やテレビで見るモデルの女性がものすごくきれいな肌をしていたので、彼女の肌はどんな感じなんだろうって気になります」(20代男性/営業)

女性からすれば「芸能人といっしょにしないでほしい」と思ってしまうような理由ですよね。

しかしこのように思っている男性の多くは、芸能人と比較したいという気持ちで考えてるわけではないんだそう。

単純に「自分の彼女はどんな感じなのかが気になる」という気持ちが強いだけなのかもしれません。

それに彼女が隠したがるほど余計に気になってくるもの。

もしも彼があなたのすっぴんを見たがっていたら、事前に見られても大丈夫なように、ケアを入念にしておきましょう。

化粧でどのくらい変わるのか知りたい

SNSやテレビでメイク動画を見ることは珍しくありません。

とくに化粧で別人のように変わる動画などを見ると、メイクの力に驚く男性も多いようです。

そんな動画を見て、彼女もメイクで結構変わってたりするのかな?と気になって、ついすっぴんを見たくなるのかもしれません。

男性からすればあまりにも差があるのは衝撃ですし、メイクがなくてもかわいいとわかれば安心します。

筆者の体験談ですが、デートで温泉に行ったときにすっぴんを見せたときに「すっぴんを見せるのに抵抗がなかったし、全然変わらなくて安心した」と彼が言っていました。

抵抗なくすっぴんを見せる女性に対して安心することもあるようです。

また、「彼女のメイクしてるすがたをずっと見ちゃうときがあります」(30代男性/介護)

といったように、自分がやったことないメイクでどのくらい顔が変わるのか、単純に気になる男性もいるようです。

純粋に知りたい気持ちが大きいのかも

「すっぴんがみたい」という言葉に対して、彼からチェックを受けているように感じてしまうかもしれません。

しかし、実は彼女の素顔を疑っているのではなく、純粋にどんな顔をしているのか、どんなふうになっているのかを気にしているだけという男性は多いようです。

ただし、油断していてときにいざすっぴんを見せたら、彼に惹かれてしまったなんてことは事前にふせいでおいた方がいいでしょう。

普段からケアをして、男性たちに突然すっぴんを見せることになっても綺麗だと思われるようなすっぴん美人を目指してくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)