何度もデートを重ねているのに、進展がないとヤキモキしてしまいますよね。

自分に気持ちがあるのかすらわからず、不安になってしまうことも……。

積極的に関係を進めてこない男性には、なにかしらの理由があるはずです。

今回は、そんなあいまいな関係をはっきりさせる方法についてご紹介します。

もしかして脈なし?関係を進展させてこない男性をはっきりさせる方法

こちらから押してみる

彼が究極の草食男子な場合、あなたがある程度グイグイいかないと、残念ながら進展はないでしょう。

相手が積極的な男性なら彼からのアプローチで恋が進むでしょうが、彼が草食系であなたも受け身なら……進展は難しいですよね。

アプローチをしない男性は、単に恋に淡白という可能性もありますが、相手の女性のことが好きだからこそ、否定されるのが怖くて、自分からいけない人も多いんだとか。

もし3回デートしてもいっさい進展しないのなら、あなたからちょっとずつ距離を縮めていったほうがいいかも。

とはいえ、考えたくはありませんが本命彼女がいたり、奥さんがいる可能性もあります。

仮にあなたの押しで交際がはじまっても、以下のことをチェックすることをオススメします。

彼が家の場所を教えてくれるか、家に上がらせてくれるか、あなたの私物を置かせてくれるか……。

このあたりは、敏感になったほうがよさそうです。

自分から告白してみる

筆者、過去8ヶ月間デートをして一切進展しなかった男性がいます。

最初は気遣いができて、いっさい手を出してこない感じに「この人、ジェントル♡」と感動していたのですが、4ヶ月を超えたあたりから「おかしい……」という違和感を覚えました。

そこでネットで彼の名前を検索したら、とある記事にたどり着き、彼が妻子持ちであることが発覚しました。

彼は、独身と嘘をついてただ筆者とデートしていただけなんです。

とはいえ手は出されていないので、怒りたくても怒れないという、なんともいえない悔しさが……。

何ヶ月デートしても進展しない、という場合は相手男性に本命彼女か奥さんがいる可能性が高いです。

男性からしたら、あなたは遊び相手やキープということでしょう。

時間を無駄にしないためにも、進展しないなら白黒はっきりさせるために、あなたから告白してみるのもアリかと思います。

何ヶ月もデートしといて返事を濁したらアウトの確率が高いです。

デートスポットに誘ってみる

二人で行ったことのある場所を、思い返してみてください。

映画や水族館に行ったり、カップルばかりのテーマパークに行ったりなどがあれば、友達として見られていることは少ないでしょう。

相手の好意もあるはずですよね。

ただ、仕事終わりに二人で飲むだけ、たまにカフェでお茶する程度だったら……?

彼があなたの好意に気づいてないという可能性も……。

筆者の男友達が結構鈍感なタイプで、会社の同僚の女性とたまに仕事帰りに飲んでいたそうです。

その同僚は男友達のことが好きでした。

でも彼はその子の好意に全く気づいておらず、「いい同僚」としか思っていなかったよう。

ある日、同僚に告白されて初めて好かれていることを知ったんだとか……。

そう、二人で会えるからといって、自分の好意が相手に伝わっているとは限りません。

好意はわかるように伝えないと、進展も期待できないですよね。

もし友達として見られているのなら、徐々にカップルっぽいデートスポットに誘ってみましょう。

それをすんなりOKしてくれるか躊躇するかで、彼の気持ちもある程度見えるはずです。

自分から動いてみるのもありかも

進展しない恋には、進展しない理由があります。

その理由さえわかれば、恋を進めていけますよね。

彼の出方を見るのも大事ですが、自分から動くのも大事ですよ。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)