気になる男性や彼氏が、元カノの話をしてきてモヤモヤしてしまったことがある、という人もいるのではないでしょうか?

彼の過去の恋愛のはなしは、気にはなるけれど、自分からペラペラ語られるとあまり良い気はしませんよね。

「どういうつもりで話してるの?」と怒りそうになってしまったこともあるかもしれません。

そこで今回は、男性が女性に元カノの話をする理由をご紹介します。

聞きたくないのに!男性が元カノの話をする理由って?

恋愛経験のアピール

男性は深層心理で「自分はモテる男だと思われたい」と思う傾向があります。

とくに気になる女性には「モテる男、良い男」だと思ってもらいたいという願望があるのです。

そんなことから、元カノの話をすることで、自分の過去の恋愛経験をアピールしようとしているのです。

こういった気持ちから元カノの話をしている場合、悪気はありませんが、ちょっと自慢気に聞こえることもありそうです。

でもそれは、あなたに自慢するのが目的ではなく、ただ「そんな経験があるんだ、素敵」と思ってもらいたいとか、もっと自分に興味を持ってほしいという気持ちがひそんでいると考えられます。

ただ思い出したから

好きな男性とのせっかくのデートで、彼から「ここ、元カノと来たことある」などと聞かされたら興ざめしてしまいますよね。

でもそんなときは、男性は「単に思い出したから言ってしまった」ということがほとんどです。

女性が嫌な気分になるだろうということが分かっていないだけで、とくに深い意味はないということが多いでしょう。

また、思わず言ってしまったあとで「しまった!」と思っていることも……。

それ以上くわしく言ってこないなら、聞き流しておけば良さそうです。

しかしあまり詳細に語ってくる場合には、「あ、あれ見て!」などとさりげなく口を挟んで話題をかえたり、「え~、あんまり聞きたくないな」と気持ちをつたえても良いですね。

あなたの反応を見たい

ほかの女性の話をすることで、あなたが嫉妬してくれるかどうか、反応をみたくてわざと話す……。

男性でも、そんな駆け引きをすることがあります。

この場合、お付き合いする前であれば、あなたの反応から気持ちを探りたい、確かめたいという意図がひそんでいます。

また、すでにお付き合いしている場合なら、あなたをからかっていたり、わざと怒らせて「嫉妬してくれている」と感じて喜ぶといったこともあるようです。

そのため、あなたが気持ちをおさえて何気ない顔をしていれば、彼はさびしく思うかもしれません。

元カノの話、どう対応する?

いままでは、男性が元カノの話をしてきたら「まだ好きなのかな?」と不安に思っていた人も、

こういった理由があると分かれば、もっと気楽に聞けるようになるのではないでしょうか?

軽くすねて見せて彼の駆け引きに乗っかってあげるのもいいですし、

あまりに何度もするような場合は「聞き飽きたよ」「もう聞きたくないな」などとしっかり気持ちを伝えてもいいでしょう。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)