「女は察してほしい生き物」とはよく言いますが、実は男性のなかにも、そんな思いを抱えている人が多いもの。

本当は会いたいと思っていても、なかなか正直に言えなかったり、お誘いの言葉が出てこなかったり……。

そこで今回は、「気になる女性をデートに誘いたいのに、なかなか言い出せずにいるとき」に、男性が送りがちなLINEをご紹介します。

彼からこんな連絡が来たら、「面と向かって言えないけど、あなたに好意がある」というサインかもしれませんよ。

面と向かっては言えないけど…シャイな男性が「デートに誘いたい」とき送るLINE

「◯◯が気になってる」の報告LINE

「誘いたいけど誘えないときは、『この映画が気になる』とか、『このお店、雰囲気よさそうだよね』とか言って、相手の反応を見ます。

『私も行きたい!』と返事をくれたら、『それなら行ってみようよ』くらいなら俺にも言えるんですが……」(26歳/スポーツジム)

シャイな男性は、面と向かって誘って断られるとダメージが大きいため、会話の流れで自然に誘いたいと思っているようです。

逆に、興味のない子にはこんなLINEはしないのだとか。

もし彼から「○○が気になる」という内容のLINEがきたら、「私も気になる!」とのってみるのがおすすめです。

「週末は暇」のアピールLINE

彼から「週末は暇」ということをアピールするLINEがきたら、それは「会いたい」サインかもしれません。

「休みが暇ということをアピールして、『じゃあごはんでも食べに行かない?』とか誘ってくれるのを待っています」(29歳/メーカー)

彼からこんな匂わせLINEが来たら、冗談っぽく「暇ならたまにはデートしてね」と返事をしてみるのもひとつの手です。

ちなみに、女性から「私も暇でさ~」と、どちらとも取れない返事が来たらどうするのかを聞いてみたところ、「それでも俺からハッキリとは言えない」とのことでした。

やはりハッキリとしたお誘いをするには、かなりの勇気がいるようですね。

「デートの予定多そうだよね」と探りのLINE

「『デートの予定たくさんありそうだよね~』と送って、彼氏やいい感じの人がいるかどうかをさりげなく探っています。

実は、『そんな相手いないですよ!◯◯さんがデートしてくれたらいいのにな』なんて言ってくれないかな~と期待を込めている部分もあるんですが」(27歳/塾講師)

言い方次第では、ちょっぴりイヤミにも聞こえそうな、「デートの予定が多そうだよね」というセリフ。

これには、シャイな男性の「会いたい・誘いたい」という気持ちが込められていることも。

彼からこんなLINEが来たら、「デートする人がいなくて、週末は暇なんですよ」と、暇アピール返しをしてみるのもありかもしれません。

彼の本音を見抜こう!

こうして話を聞くと「あぁ、なんとなくわかる!」と思うものですが、日常のやりとりのなかでは、ついつい見逃してしまうサインかもしれません。

この男性、奥手かも?と感じたら、彼のひと言ひと言に注意するクセをつけてみて。

シャイな彼からのアプローチを見逃さずに、しっかりと恋のチャンスをモノにしましょう!

(愛カツ編集部)