気になる彼とはいい雰囲気。だけどなかなか「付き合おう」と言ってもらえないこともあるでしょう。

最近だと「言葉はいらない」派も多いですが、できればやはり関係は明確にしたいですよね。

今回は、付き合っているかわからないグレーな関係をハッキリさせる方法を紹介していきます。

付き合ってるかわからないグレーな関係は、どうハッキリさせればいい?

曖昧な関係になっている原因を把握しよう

女性としては、「早く自分たちの関係をはっきりさせたい!」とじれったく感じますよね。

なぜ、男性はこんな中途半端な関係のままでいられるのでしょうか。

それは、男性は関係がはっきりしていなくても不安を感じないからです。

むしろこの曖昧さを楽しんでいる場合もあります。

中には、「自分さえちゃんと告白すればいつでも付き合える」と高をくくっている男性もいるでしょう。

片思いの時期がもっとも楽しいという女性もいますが、男性も同じようなノリで「付き合う直前が楽しい」と思っていることもあります。

グレーな関係になっているときは、お互いが気持ちを伝えていないことが原因です。

どちらかが行動を起こさないと何も変わらないので、勇気を出してあなたから動いてみても良いかもしれません。

グレーな関係の男性の本音

なかなか関係が進展しないと、男性が何を考えているのか不安になってきますよね。

「まだそんなに私のことを好きじゃないってこと?」と思う女性も多いでしょう。

しかし、告白されないからと言って、彼の気持ちが熟していないとは限りません。

「好きになりかけている」以外にも、「前の彼女とちゃんと別れるつもりだけど、一方的なことはしたくない」などいろいろ準備をしていることもあります。

このようなときは、女性から押しても男性が離れてしまうこともあるので注意が必要です。

焦って催促するのではなく会っているときのいい雰囲気を信じて、根気強く待ってみましょう。

身体は最後まで守るのがグレーな関係の乗り切り方

そうは言ってもいつかは関係をハッキリさせて、正式に彼女になりたいでしょう。

グレーな関係をハッキリさせる上で大事なのは、「自分の身体を切り札にしない」ことです。

曖昧な関係のままで身体を重ねてしまうと、「付き合わなくてもできるならこのままでいい」と思われてしまいます。

付き合わないとできそうにない……。そんな状態を楽しんでいるうちに、男性があなたを手に入れたい気持ちが高まってくることもあるようです。

つい身体を許してしまいそうなときは、「いつでもできるけど時間は戻らない」と思い出してください。

ここから先に進むためには、関係をはっきりさせることが必要だと、相手に自覚させましょう。

曖昧な関係は長く続けないで

彼が自分で何かを決断するまで無理強いをしないのが鉄則ですが、ときには女性から行動を起こすことも大切です。

また、「ときめくデートを心がけつつ、絶対に身体は許さない」というスタンスを崩さないようにしましょう。

少しの我慢強さがあれば、大好きな彼は手に入るでしょう!

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)