「癒やしが足りない」「いつでも癒やしてくれるような彼女がいい」

男性のこんな言葉、耳にしたことはありませんか?

「じゃあ具体的に、癒やしって何?」と、女性からすれば思うこともあるでしょう。

そんなあなたに、男性が本当に求めている「女性からの癒やし」とは何かを紹介します。

男性が本当に求めている、女性からの「癒やし」って何?

だきしめて頭をなでなでする

「結局は母性ですよ。たまに母親の胎内にいるような錯覚におちいることがありますけど、一番安心するし癒やされます。つつみこむように抱きしめて、頭をなでなでしてくれたら最高」(29歳/流通)

男性って大なり小なり、マザコンの気があるもの。

母性を感じさせてくれるような対応をすれば、「この子といると落ち着くし癒やされる」と思うものなんです。

そこで、母性を感じさせる対応とは、ずばりだきしめること。

できれば、彼の顔を自分の胸に埋めさせてあげるようにだきしめるとなおよいです。

そしてやさしく、彼の頭をなでなでしてあげてください。

きっと彼は心から安心して、あなたから離れられなくなるはずです。

褒めちぎる

「仕事でミスしたり、上司や取引先に怒られたりしたときは、とにかくへこむよね。
そんなときに自信を取り戻したり、心に響くようなことを話してくれたりすると癒やされるなあ。
『大丈夫、〇〇が世界一だよ』とか、言われたい!」(26歳/営業)

彼が落ち込んでいたり、自信喪失したりしているとき。

どうしても「しっかりしなよ!男でしょ!」とハッパをかけたくなるもの。

ですが、その気持ちはぐっとおさえましょう。

男性ってそういうときは、徹底的に甘やかされたいって思っちゃうんですよね。

「大丈夫よ、私はあなたが素敵な男性だってちゃんとわかってるんだから」という具合に、ひたすら褒めちぎること。

そうすれば男性は「この子の前ではだめな自分を出してもよいんだ、癒されるなぁ」というように思うのです。

ほうっておく

「友だちと飲みに行ったり、仕事が遅くなったりして連絡がつかなくなるときってあるじゃん?
そんなとき、鬼電してきたり、鬼LINEしてくる子はちょっと……。
後日『どこ行ってたの』って詮索してくる子もいやだ。

何も聞かず、にっこり『お帰り』で済ませてくれる子が最高!
俺のこと信じてくれてるんだな、って思うし、そう思うだけでなんか心がホッコリして癒やされる」(24歳/会社員)

おわかりでしょうか。

つまり、男性は「自分は信用されている」「俺たちはお互い強い絆で結ばれてるんだ」と実感することで、なんだか心が癒やされ、満たされた気分になる、ということ。

なんだか軽すぎる感じも、ちょっぴりしますよね。

でも、男の人って、結局こういうワガママを許してくれる女性に癒やしを感じるんです。

彼を理解して、癒やしてあげましょう

男性の考える「癒やし」は、簡単なものから意外なものまでさまざまです。

ますます理解できなくなったという方も、もしかするといるでしょう。

最後にポイントを伝えると、要するに「癒やしてほしい」=「甘やかしてほしい」と置き換えてもよいかもしれません。

「仕方ないなあ」という気持ちで、彼を理解して癒やしてあげてくださいね。

(愛カツ編集部)