彼氏がいる人もいない人も、「そろそろ結婚したいなぁ」と考えているならば、男性に結婚相手の候補として見てもらえるような女性になりたいと思うのではないでしょうか?

そのためには男性が、どのような女性なら「結婚したい」と感じるのかを知っておきたいですよね。

今回は、男性に「こんな女性なら結婚したい」と思う女性像をインタビューしてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「こんな女性なら…」男性が結婚したくなる理想の女性像3つ

メンタルが安定している

「前にメンタルが不安定な女性と付き合っていて、一緒にいるのがしんどかったので、結婚なんて考えられなかった。メンタルが安定している子は少しくらいのトラブルで動じない強さもあって、一緒にいて安心できる。

コロナ禍でさらにそれがハッキリしました。長い時間一緒にいても落ち着けるしホッとする子とは、自然と結婚を考えます」(公務員/32歳)

確かに結婚生活は、毎日顔を合わせることになりますし、長期休暇などはずっと一緒にいることもありますよね。

こちらの男性の言う通り、現在のコロナ禍でとくにその重要性に気付いたという人も多いと思われます。

一緒にいる時間が長くなることで、女性の不安定さが露呈し、八つ当たりされたりどんよりされているのでは、男性はますます気が滅入ってしまうでしょう。

反対に、メンタルが安定していて前向きな女性が、特に結婚相手として理想の女性に映るようです。

とにかく明るい

「女性の明るさや笑顔に触れると、やっぱり男は元気が出る。その笑顔が見たくてまた頑張ろうって思えるんですよね。力をもらっているなぁって。

だからそういう女性と結婚したら、きつい仕事でも頑張れそうだし、癒やされながら自分自身も向上していけそうな気がします」(IT/26歳)

男性が「女性は隣で笑っていてくれたらいい」みたいなことを言っているのを聞いたことはありませんか?

内心、多くの男性が女性の明るさや笑顔に癒やされ、励まされ、助けられていると感じているとしたら、イライラしがちな日常を反省したくなりますよね。

やはり誰しも明るい女性のそばにいたいという本能があるのかもしれません。笑顔を心がけましょう!

先のことを見通す力がある

先のことを見通す力がある

「男って集中すると目の前のことしか見えなくなることもあるので、後で『しまった!』と後悔することも多い。その点、先のことまでちゃんと考えられる女性っていいなと思います。

『それ、ちゃんとしとかないと後で大変だよ』なんて注意してくれる、結婚するならそんな人ですね。男性をサポートしてくれそうだし、家庭をしっかり守っていけそうで」(ドライバー/27歳)

結婚生活では、2人で一緒に色んなことを体験し、楽しんだり乗り越えたりして行くことになります。

そのため、2人ともが目の前のことだけを考えていたら、確かにちょっと危険かもしれません。

男性の方がどちらかと言うと周りが見えなくなりがちかも、と自覚しているこちらの男性のような人は、そこを注意して支えてくれるような女性との結婚なら大丈夫だと思えるのですね。

日頃から印象付けしてみて

男性が語る「結婚したくなる理想の女性像」はいかがでしたか?

少しでも当てはまる所があったら、恋愛や婚活においてこれらのことをさりげなく男性に印象付けておくといいでしょう。

思わずあなたとの結婚を想像するかもしれませんよ。

(かりん/ライター)

(愛カツ編集部)