好きになる男性は、いつもなぜかダメンズ……というあなた!

それは、男性に原因があるのではなく、あなた自身になにか問題があるのかも……。

幸せになるためにも、ダメンズとの縁は断ち切りたいもの。

そこで今回は、女性たちの体験談をもとに、ダメンズを好きになる人の特徴を3つご紹介しましょう。

あなたは大丈夫?ダメンズ好きな女性の特徴3つ

困っている人を放っておけない

「私、困っている人を見たら放っておけないんです。おせっかいな性格もあって、ついついなんでもしてあげたいって思っちゃって。

そのせいか、彼氏はいつもダメンズで、幸せを実感したことはほとんどありません。どうしたらいいか迷走してます」(22歳/ネイリスト)

困っている人を放っておけないあなたは、優しい心の持ち主。

ですが、ダメンズはその優しさに付け込んでくるので注意が必要です。

また、優しい女性は、世話好きの一面を持っていることが多いため、ダメンズの欠点をサポートしようと、つい奮闘してしまいがち。

ダメンズは、サポートすればするほど、女性に甘えてくるので、ときには厳しい態度をとるのが重要ポイント。

なんでもかんでもサポートするのをグッとこらえて、まずは自分に優しくすることから始めてみましょう。

周りの人の顔色をうかがいがち

「周りの人の顔色がすごい気になって、あまり自分の意見を言えないせいか、好きな人にもいつも振り回されてしまってます。

とくに好きな人には嫌われたくないから、友達以上に顔色うかがっちゃうんですよね。
友達からすると、私の彼氏っていつもダメンズみたいです」(25歳/保育士)

ついつい周囲の顔色をうかがってばかりいる女性は、なんでも自分の思い通りになる都合のいい女性として男性に見られてしまいがち。

その結果、ダメンズの言葉に押し切られて、不幸な恋愛にのめり込んでしまうケースがあるようです。

また、人の顔色をうかがってばかりいることで、自分が本当はどうしたいのかが、わからなくなってしまうことも。

ダメンズから離れるためには、ちょっぴり勇気を出して思ったことを口にしてみたり、一歩立ち止まって、自分の本当の気持ちと向き合ってみたりしてみることが大切です。

恋愛経験があまりない

「過去に付き合ったことがあるのが1人しかいなくて、男性に対してどうすればいいのか、いつもよくわからないんです。

そんな私が出会う男性はいつもダメンズばかりで、なかなか素敵な彼氏ができません……」(26歳/医療事務)

恋愛経験が少ない女性は、どんな男性がダメンズなのか見極める力があまりないのが、原因かもしれません。

また、恋愛経験が少ないのをいいことに、ダメンズのターゲットにされやすいということも。

まずは、出会いの場などに積極的に足を運んで経験を積むのが、はじめの第一歩。

いろいろな男性と出会うことで、どんな男性がダメンズではないのかが徐々にわかってくるでしょう。

恋人を探すというよりは、友達作りをするという感覚で出会いを増やしていくと、ダメンズが仕掛けた恋の罠にはまりにくいはずです。

ダメンズとはおさらばして幸せになろう

ついつい、のめり込んでしまうダメンズとの恋。

その泥沼にはまってしまう前に、自分自身を見直して、ダメンズを引き寄せない女性になりましょう。

ちょっとした努力を日々積み重ねることで、あなた自身の魅力がアップし、素敵な恋も自然と舞い降りてくるはずです♡

(愛カツ編集部)