「この人といると話が途切れないな~」と感じるような、「会話上手な人」って憧れますよね。

「人に話をするのが上手な子は、デキる女って感じがして、好感が持てる」(20代男性・営業職)

……という意見もあり、会話が上手な女性は、男性からの好感度も高いようです!

そこで今回は、「会話が上手な女性の特徴」を5つご紹介します。

この会話術を身に着ければ、あなたもモテモテになれるかもしれません!

会話上手な女性はモテる!すぐに実践できるテクニック5つ

1.大きめなリアクションをとる

会話上手な女性は、リアクションのとり方がとても上手。

話し手の気分が良くなる「雰囲気づくり」が得意なのです。

楽しい話であれば、気分をさらに盛り上げるようなテンションを意識し、悲しい話題であれば、相手の気持ちに寄り添った反応をしましょう。

「話の内容」に合わせたムードをつくるリアクションをとることで、相手は「またあなたに話を聞いてほしい」と感じるはず。

また、会話のなかのリアクションは、多少オーバーにとるのがコツです。大きめのリアクションのほうが、相手は「自分の話に興味を持ってくれている」と感じることができます。

逆に、リアクションが小さいと相手もトーンダウンしてしまいます。

つねに「大きめ」のリアクションを意識しましょう!

2.ベストなタイミングであいづちを打つ

会話のなかでポイントになるのが、あいづち。

適度なあいづちを打つことで、「あなたの話に同感・同意していますよ」といった姿勢を示すことができます。

相手の男性としても、「自分の話をちゃんと聞いてくれているんだな」と分かり、安心できるのでしょう。

ただ、あいづちを打つ「タイミング」をまちがえたり、回数が多すぎたりすると、相手を不快にさせてしまうこともあるので注意しましょう。

相手が心地よく感じるあいづちは、相手が話を区切るタイミングで、ゆっくりと優しいトーンで「うん、うん」とうなずくというもの。

相手の話をよく聞き、絶妙なタイミングを見極めることがポイントになります。

ちょっと難易度の高い技ですから、焦らずにじっくり、経験を積んでいくことでだんだんと身につけていきましょう。

3.相手の話を最後まで聞き、肯定する

会話上手な女性のポイントは、「相手の話を一度すべて受けとめる」というもの。

相手の話がまとまっていなくても、また、一瞬では理解できないような内容であっても、ひとまず最後まで聞いて、共感や肯定の姿勢を示すのがコツです。

「ただ単に話を聞いてうなずいてほしいだけのときってある。それができる人にはグラっときちゃうかも」(30代男性・薬剤師)

「話の途中で「でも~」とか「それって」とか言ってくる女性は正直ウンザリする。まずはこっちの話聞いてから喋ってって思っちゃう」(20代男性・フリーター)

「男ってたいてい、俺の話を聞いて!って人が多い。それを文句言わずに聞いてくれる姿勢に癒やしを感じる」(30代男性・会社員)

男性意見で多かったのは、「まずは自分の話を最後まで聞いてほしい」というものでした。

さらに、相手の話を聞いあとに自分の考えを伝えるときには、「相手の気持ちを尊重する」よう心がけるのが大切です。

これによって相手男性のプライドが守られ、モチベーションがアップ。

自然と、あなたへの印象も良くなります。

4.相手の理解度に合わせたペース

会話のなかで重要なこと、それは「相手が自分の話を理解しているかどうか」です。

相手が理解できていないのに、どんどん話を先に進めてしまうと、結局何を話したかったのか、分かってもらえない……なんてことになってしまいます。

会話上手な人というのは、相手の状況や反応などに対して、つねに気を配っているもの。

自分ばかりが話したいことを話すのではなく、相手が理解しているか、どう思っているかなどの「リアクション」を気にしながら、相手のペースに合わせた話の展開をしているのです。

実際に、「話を聞くのが上手な子って、相手に合わせるのがうまい!」(20代男性・アパレル関係)

という意見もありました。

会話は本来、一方通行ではなく、双方向の「キャッチボール」であることを意識して話してみましょう!

相手に対して「どう思う?」といった質問をしながら話を進めるのも◎

5.トーンやスピードを相手に合わせる

会話上手な人は、とにかく相手に対する観察眼がピカイチ。

トーンやスピードなども、相手によって使い分けています。

たとえば、おっとりしている人と話すときは、スピードはゆっくりめで、柔らかいトーンで話します。

反対に、ハキハキとしている人には、しっかりとした口調で、アップテンポに話しているのです。

「違和感なく言葉の抑揚をつけてくれる女性は『話すのが上手だな~!』と尊敬します」(20代男性・介護職員)

という意見も。

ちょっとした工夫によって、相手に「聞きやすい」と思ってもらえる会話になりますよ!

会話上手でモテモテになろう!

会話上手な女性は、つねに相手をよく観察し、相手が望む反応をとっているもの。

今回ご紹介した5つのポイントを身に着ければ、あなたも「この人と話していると楽しいな」と感じてもらえる、素敵な女性になれるはず。

恋愛においても、かなり有利になること間違いなしです!ぜひ実践してみてくださいね。

(コンテンツハートKIE/ライター)

(愛カツ編集部)