彼のことは好きだけど、本当にこの人と付き合ってもいいのかな……と迷ってしまうとき、ありますよね。

そんなときは彼の言動をチェックしてみましょう!

今回は「交際するには危ない男性」の特徴を、実際に付き合って失敗した女性たちに聞いてきました。

気になる彼が同じような言動をしていないか、考えながらチェックしてみてください。

こんな言動は要注意!交際するには危ない男性の特徴とは

店員さんには横柄な態度をとる

「私が前に付き合った彼は、コンビニの店員さんに、早くしろよ!みたいなことを言うような人でした。
でも私には優しくしてくれてたし、あまり気にせずに付き合い始めたんです。

でも、付き合ってからは私にもきつい言葉を言うようになって、このまま一緒にいるのは怖いと思うようになり、すぐに別れました。
店員さんとか、他の人に横柄な態度をとる男性には気を付けたほうがいいと思います」(24歳/アパレル勤務)

お店の店員さんに暴言をはいたり、嫌な態度を取ったりする彼には要注意。

たとえ今あなたに優しくしてくれていたとしても、後々はあなたにもそんな態度で接するようになるかもしれません。

それに、どんなに感じの悪い店員さんだとしても、よほどのことがないかぎり暴言を吐かないのが大人の男性です。

私には優しいから……と思ってどんどん恋愛が進んでしまわないよう、はやい段階で彼への思いは断ち切るほうが無難でしょう。

いろいろなことにケチをつける

「元彼は、出会ったときから論理的な話し方をする人で、そのときは知的でかっこいい♡って思っていたんです。でも付き合ってみると、なにかと細かくケチをつけたがる人でした。

仕事にしても趣味にしてもそういう話し方だから、なんだか聞くのに疲れちゃって。
あと意外と言ってる中身が薄いってことに気づいてからは冷めちゃって、さよならしました」(26歳/美容師)

論理的に話す男性は、一見知的に見えるため、恋愛感情を抱きやすいということもあるでしょう。

しかしじつは、いつも論理的で疲れる、他人に細かく指摘をする、などといった特徴を持ち合わせていることも。

もちろんTPOに応じて話し方の使いわけができる、本当に素敵な人もたくさんいます。

でもラブラブなときに細かなケチをつけられると、恋の気持ちも冷めちゃいますよね。

気になる彼が論理的なタイプの場合は、いろんな話題をふってみて、常々理論的かどうかを観察してみてるといいかもしれません。

プライドが高すぎる

プライドが高すぎる

「元彼はとにかくプライドが高かった!
友達何人かでスノボーに出かけたときも、あんまり上手じゃない彼は、教えてもらうが嫌だったようで、一人でやるからってどっかに行っちゃったんです。その態度ないですよね!他の友達もいるのに。
仕事のときならまだしも、プライベートでもプライドが高い人は疲れます。わたしはもうコリゴリですね」(30歳/OL)

プライドも自尊心も、あること自体は悪いことではありません。

ただ問題なのは、度を越している場合がやっかいだということです。

プライドが高すぎると、ありがとうやごめんなさいといった言葉も出にくく、自分の思い通りにならないと怒りだすことも。

彼のプライドが高すぎるなら、交際にはストップをかけたほうがいいかもしれません。

彼の言動を立ち止まって考えてみて

せっかく付き合う彼とは、楽しい時間を過ごしたいですよね。

付き合って失敗した……とならないためにも、一度立ち止まって彼の言動をチェックしてみましょう。

もし危険な彼かも?という傾向が見られるなら、距離を置いてしっかり見定めましょう。

ときには見切って、新たにステキな恋を見つけてるのもアリかもしれません。

(愛カツ編集部)