「長続きする恋愛をしたい」「誠実な男性と付き合いたい」

――そう思っていても、何を基準に相手を見極めればいいか難しいこともあるでしょう。

この記事では、結婚を視野に入れている女性へむけて、末永く愛してくれる男性の特徴をご紹介していきます。

あてはまる男性がいる場合は、ぜひ手放さずアプローチしてくださいね。

結婚相手に最適!末永く愛してくれる男性の特徴

仕事に熱意がある

コツコツ努力できる誠実な男性は、仕事へのモチベーションが高く、恋愛や人間関係も投げ出したりしません。

仕事と恋愛は一見すると別物に思えますが、男性の誠実度をはかる目安になるんです。

「同僚・上司への悪口が多い」「批判や愚痴ばかり」「仕事をサボる」などの傾向がみられる場合は、注意した方がいいかも。

誰しもストレスを抱えるため、弱音を吐くことはOK。しかし、物事を他人のせいにするタイプだと一緒にいる人が苦労します。

彼が何になやんでどんな考えを抱いているのか、話を聞くことで見極めましょう。

筋トレや趣味など、継続していることがある

結婚向きな男性が、必ずしも筋トレや趣味をしているとは限りません。

しかし同じことを長く続けられる人は、真面目な傾向が強く、好きな人と長く向き合う人も多いでしょう。

とくに筋トレのような身体づくりは、毎日コツコツと努力することが求められます。

モチベーションを保つことができ、理性で物事を考えられる人柄がうかがえるでしょう。

また、ひとりで楽しめる趣味を持っている男性は、ストレス発散の手段があるため精神が安定しやすい傾向があります。

友達や家族を長く大切にしている

周囲の人間関係を大切にしているかどうかもチェックしてみましょう。

長い付き合いの親友がいたり、家族仲が良い場合、好きな人とも円満な関係をキープできるはず。

反対にリセット癖がある人は要注意。トラブルや摩擦が生じると、解決するのではなく問題から逃げる癖がある場合も。

また他人を傷つけたり振り回す男性は、周囲に人が寄りつかないので「友達が一人もいない」という場合、深い人間関係が苦手なタイプかもしれませんよ。

お金を無駄遣いしない

貯金や投資でコツコツお金を増やせる男性は、好きな人にもマメに愛情を注いでくれます。

反対に散財癖がある男性は、急に冷めたり、好きな人に雑な対応をしやすいでしょう。

お金の使い方には、その人の性格が表れやすいです。

彼が何にお金をかけているかチェックしてみることもおすすめ。

たとえば洋服に多額のお金を使っている場合、他人からの見た目を気にしています。

ゲームに過剰に課金する場合、リアルではなくゲームの世界で存在意義を見出しているかもしれません。

彼の心理を覗くヒントにしてみてくださいね。

女性目線で考えてくれる

女性目線で会話したりデートの提案をしてくれるのは、好きな人の幸せを望んでいるから。

彼は他人思いなやさしい性格なのかもしれません。

また、他の人の目線で物事を考えられる人は、将来子どもが生まれた後も家族を大切にしてくれるはず。

ただし、女性慣れしている男性はドキドキさせるような演出に慣れています。

ロマンチックかどうかよりも、あなたの内面をきちんと見てくれているかが重要です。

素敵な男性と恋愛しよう

今回ご紹介した判断基準は、婚活中や交際初期の段階にチェックすると効果的。彼の本質を見抜くヒントになりますよ。

もちろん深く関わってみないと見えない部分もありますが、素敵な男性には早い段階からこうした共通点があるみたい。

もし当てはまる男性を見つけたら、結婚に繋がる良い恋愛をするチャンスかもしれません。

ぜひ機会を逃すことなく、彼との進展を検討してみてくださいね。

(岡あい/ライター)

(愛カツ編集部)