気になる男性や彼氏から返信が来ず、不安になったり焦ったりした経験のある女性は少なくないでしょう。

なぜいきなり返信が来なくなるのでしょうか。

男性が連絡を返さない理由と、連絡が途絶えたときにとるべき行動をご紹介します。

男性の連絡が途絶えてしまう理由とは?

怒っている

ケンカをしてしまった、何か彼を怒らせることをした、そんなときは気持ちを整理している可能性が高いです。

もしも「連絡がない理由は自分のせい」と自覚があるのなら、きちんと謝罪をして、彼から連絡が来るまで待ちましょう。

連絡がないからといって、「なんで返信くれないの?」と連絡をするのはNG。

彼をさらにイラつかせ、関係がますます悪くなってしまうことも。

最悪な事態を避けたいのなら、焦って連絡をしないようにしましょう。

連絡できない理由がある

男性から急に返信がなくなると、「自分が何か悪いことをしたのでは」と不安になりますよね。

しかし、とくに思い当たる節がないのなら、連絡できない理由があるのかもしれません。

単に忙しいだけだったり、スマートフォンが故障している場合もあります。ほかにも、会議中でスマホが見られない、体調不良で寝込んでいるなど。

彼に心配している旨のメッセージを送り、あとは待ちましょう。きっと返事は来ます。

どう返事をしたらいいかわからない

あなたが送ったメッセージに対して、どう返事をしたらいいかわからず放置されている可能性もあります。

たとえば、曖昧な態度をとる男性に「私のこと好き?」と質問をしたときなど、自分にとって都合の悪いLINEが来たら逃げ腰になる人は多いようです。また、返信の内容を考えてしまうような長文のLINEが来ても返信がしづらくなるのでしょう。

人によっては相手が別の話題を振ってくれるのを待っていたりします。

焦らず彼からの連絡を待とう

連絡が来なくて不安な気持ちはわかりますが、大抵の場合待てば返信は来ます。

焦って自爆しないためにも、返信が来ないときは待つことを意識してくださいね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)