告白されてから相手のことを意識してしまうなんて経験、ありますせんか?

返事を保留にしていたらいいものの、お断りしてからだとどう距離を縮めていいのかわからない……。

今回は、こんなお悩みが届いていますので、お答えしていきます。

一度振った相手を好きになってしまった…私から告白してもいいの?

「逆告白はあり?」

「じつは、自分でもよくわからないのですが……。昔、告白されて「付き合えません」って断った相手のことが、今になって気になりだしたんです。友人の結婚式の2次会を通じて出会った男性なんですが、1年前に告白されました。

でもそのときは、好みじゃなかったのでごめんなさいをしたのです。仲間同士で友達として仲良く過ごしてきたんですが、最近彼が急にカッコ良くなりだし、1年前とは別人になったんですよ。

そしたらみるみる惹かれてしまって……。私の女友達なんかも『○○君カッコイイよね!』なんて噂するようになり、ますます気持ちがあおられています。

その彼から最近“恋愛相談”みたいなこともされて、“あれ?行かないで……”なんて急に寂しくなりまして。今ならまだ間に合うのかも……、なんて思ったりして。逆告白をもくろんでいます」(26歳・女性)

早めに好意を伝えたほうがいいかも

好意を伝えるのは急いだほうが良いかもしれませんね。

“モテ期”に突入した男性は好みの女性のレベルをグングン上げがち。

1〜2ヶ月前は“このレベルの女性くらいがギリギリ自分の手が届くかも”と思っていたのに、すぐに恋愛対象外になってしまうこともあるようですから。

曖昧な関係には気をつけて

さらには告白したとしても、彼に遊ばれないようにしないといけないですね。

絶対に相手の立場の方が上になっているはずですから。

モテ期の男って“いけるところまで行ってしまえ”みたいな感覚があり、わりと罪悪感が薄くなることもあるようです。

曖昧な関係にならないように、しっかりプライドを持ったほうがよさそうです。

きちんと返事を待ってあげる

問題は、彼が調子に乗っている可能性があるってことだけじゃありません。

もう一つ忘れてはいけないのが、彼には“あなたに振られた”という事実がありますよね。

それって彼の心の傷になっていると思うんです。

“もう二度と傷つきたくない”と思い、あなたを敬遠する可能性もあります。

だから衝動的に「今すぐ返事をちょうだい!」と迫るのではなく、じっくり時間をかけて“返事を待つ”のがいいかと思います。

なるべく頻繁に連絡をとることも大事でしょう。

告白は、他人事のように言いきる

告白の言葉としては、他人事のように言いきるのがいいでしょう。

「私もまさかこうなるとは思ってなかったんだけど……好きになったみたいなの」なんて切り出すのがオススメです。

友達の延長のセリフですよね。

それと、彼のおしゃれセンスもレベルアップしているはずだから、あなた自身も身なりには気をつけたほうがよさそうです。

彼と会うときは、とびきりオシャレして行きましょう。

彼を気遣いながら、アピールを

一度振った相手だからといって、諦める必要はないでしょう。

彼への配慮さえできていれば、アピールをしても大丈夫そうです。

そのうち、段々あなたのことが魅力的に見えてくるかもしれませんよ。

(潮凪 洋介/ライター)

(愛カツ編集部)