男性は「目的論的」に行動をする傾向があります。

「目的論的」行動とは、こうと決めたら周囲に目もくれず、ストレートに目標に向かっていく……ようなスタイル。

恋愛においても、興味のない女性に対しては、かなり淡泊な態度をとってしまいがち。

そこで今回は、男性の血液型別に「彼が『興味のない女性』にだけする言動」をご紹介します。

気になる彼は、あなたの前でどんな言動をとっていますか?

男性の血液型別・「興味のない女性」にだけする言動って?

A型の男性は

……「今忙しいから、またね」

A型の男性は、好きな女性のことは何においても最優先するところがあります。

しかし、そうでない相手に対しては、自分のスケジュールを優先しがち。

やりかけている作業やタスク中に声をかけられると、妨害されたように感じてしまい「今忙しいから、またね」とすぐにあしらってしまうことも……。

また、運よく会話できたとしてもなんだか少しイライラムードな場合もあります。

なので、そんな彼だからこそ好意的な反応が返ってくればあなたに興味があるはず!

「嬉しい」とか「癒される」とか思ってくれているのでしょう。

彼が忙しくないタイミングに、さりげなく話しかけて少しずつ距離を縮めていくと、彼からの好感度が上がるかもしれませんよ。

B型の男性は

……「今度みんなで一緒に○○しよう!」

B型の男性は、本命女性に対しては何かと2人きりの空間に誘い出すところがあります。

脈アリの場合は、食事やお出かけデートに誘ってくる可能性が高いでしょう。

しかし、そうでない相手には、変な誤解をされないように徹底的に2人きりになるのを避けるのです。

そのため、あなたから誘っているのに「今度『みんなで一緒に』○○しよう!」と多人数を強調し、2人きりを避けるようなら興味がない可能性が高いかも。

まずはその他多数から抜きんでるように、彼にアプローチしてみましょう。

O型の男性は

……「○○さんって好きな人いるのかなぁ?」

O型の男性は好きな女性にもそうでない女性にも、比較的おおらかで分け隔てないように見えます。

しかし、本当は「気になる女性から」好かれたいと思っているはず。

そのため、興味のない相手に対しては、悪気なく「○○さんって好きな人いるのかなぁ?」と、女性同士のネットワーク経由で、気になる女性の情報を聞き出そうとしてくるでしょう。

相談に乗りつつ親しい間柄になることを目指すと、彼との距離が縮まってあなたを意識してくれるかもしれませんよ。

AB型の男性は

……「いや、別に」「普通じゃない?」

AB型の男性は、好きな相手のことは何でも知りたがり聞いてくるところがあります。

しかし、そうでない相手には、自分のことや本音を一切明かさない傾向があるでしょう。

あなたが質問をしても「いや、別に」と返したり、ほめても「普通じゃない?」とバッサリ切られたりするなら、脈ナシの可能性が高いでしょう。

彼のプライバシーに踏み込みすぎないよう配慮しつつ、相手の興味関心を把握してコミュニケーションをとれば、偏った関心も次第に薄れて仲良くなれるでしょう。

男性は基本的に自分のペースを乱されるのが嫌いで、好意のない女性からの過度な詮索や要求は苦手とする傾向があります。

四六時中ベタベタされるをストレスに感じ、それが不仲の原因にもなる可能性も。

そうならないためにも、彼のペースを尊重したうえで距離を縮められるよう意識しましょう。

とくにNGなのは、「プライベートな部分」に介入しすぎること……何も言わずに去ってしまう場合もあります。

適度な距離感を持って関わることで、好機を見つけていきましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)