感情がなかなかつかめず、「この人なにを考えているんだろう」と思うような男性っていませんか。

男性心理をすべて理解するというのは、難しいものです。

しかし、少しでもヒントになるような特徴が分かれば、恋愛が発展するかもしれません。

そこで今回は「男性が本気度を示すアピール」を紹介します。

男性心理が気になる…男性が「本気度を示すアピール」とは

しきりたがる

デートのときに男性がしきりたがるのは、あなたへのアピールかもしれません。

あなたは空回りしている彼を見て、恥ずかしくていてもたってもいられないかもしれません。

しかし彼としては一生懸命になって、あなたによいところを見せようとしている可能性が高いです。

ちなみに、男性はアピールしたいときは饒舌になります。

あたたかい目で見守ってあげながら、「くわしいんだね」「ありがとう!」などと彼を褒めてあげましょう。

「よしよし」となでてくる

男性があなたの頭をよしよしとなでてくる、ということがあったとします。

それは、彼なりのアピールのひとつ。男性がこのように行動するときは、たいがい相手のことを愛しいと思っていることが多いです。

距離が近くない女性には、「警戒される」と思ってこういう行動はしづらいもの。

あなたとの距離を縮めたいという、彼からのサインだと思ってもよいかもしれません。

上から目線になる

男性は本気になってくると頼んでもいないのに、「断定」「決めつけ」口調で「これがよい」というような発言をしてくることが多くなります。

これは、男らしさをアピールしているととらえましょう。

分かりにくいかもしれませんが、彼なりの愛情表現なのです。

アドバイス自体が有益かどうかは、冷静にあなた自身が判断すればよいこと。

まずは彼の話を遮らずに、しっかりと聞いてあげましょう。
あなたとしては、彼と楽しく話したいだけの場合も多いと思います。

彼の態度があまりに気になるようでしたら、ストレスにならない程度に聞き流すということも大切です。

彼の様子に目を向けてみて

ストレートに愛情を表現することが苦手な男性もたくさんいます。

いっしょにいるときやLINEをしているときなど、気になる彼の様子に目を向けてみて。

今回お伝えしたようなアピールを彼がしていそうだったら、彼との恋愛を発展させられるチャンスかもしれません。

(お坊さん恋愛コーチさとちゃん/ライター)

(愛カツ編集部)

【ほかにも】男性の本気度が分かる「LINEの特徴」