あなたが大好きな彼を離したくないと思っているとき、同じように彼に「君じゃないとだめなんだ」と言ってもらえたら、とっても幸せですよね。

とは言っても、なかなかそう思うようにいかないのもまた恋愛です。

ですが、男性には「絶対に離したくない!」と思うような女性の特徴があるんだとか。

どのような特徴なのでしょうか、次のページから見ていきましょう。

男性が「絶対に離したくない!」と感じる彼女の特徴3選

メンタルが安定している

「絶対に離したくない!」と思わせたいなら、どうしても少し無理をしないといけないこともあります。

それはあなた自身がしんどいときの気持ちを、彼に必要以上に伝えないということ。

メンタルが安定している人のそばにいると、居心地よく過ごせるようになるということがあります。

彼のしんどさを受け止めて癒やせる存在になるには、あなたの苦しさを表に出さない努力も必要です。

でもずっとそうやって無理をしていたのでは、あなたに限界がきてしまいますよね。

そんなときは、グチっても大丈夫。できるだけ明るい雰囲気で話せるとなおよいです。

あなたがどうしてもつらいときには、彼も力を貸してくれるでしょう。

たびたび癒やしてくれる

彼に笑顔でねぎらいの言葉をかけてあげるのは、あなたを大好きにさせるとっても効果的な方法。

うわべだけの「お疲れさま」だけでは、彼は聞き飽きてしまうこともあるはず。

大好きな彼女から笑顔を向けられて、「大変だったね、お疲れさま」「今日もよく頑張ったよね」なんて言われたら、彼の日々の疲れもすっかり癒やされることでしょう。

こういった言葉をマメにかけるだけでも、男性の心に強くうったえかけることができます。

でもやりすぎは要注意。いつも同じような言葉の連続だと、慣れが出てきて効果が薄くなってしまいます。

何種類かの癒やしの言葉を、使い分けるようにしておきましょう。

コンビニのお菓子なんかと「お疲れさま」という言葉をセットにして、軽めのプレゼントを渡してあげるのも効果的です。

束縛しすぎない

男性は心理的に縛られるのが、あまり好きじゃない人が多いもの。

束縛好きな性癖の人ではない限り、自由を与えてあげたほうがのびのびと日常生活を送れます。

あの人はいま、どうしてるんだろう?と気になってしまうのは仕方がないことですが、それでいちいち確認していると「こいつ重いな」と思われてしまうことも……。

また「私のこと、好き?」と必要以上に聞いてしまうのも、彼をしんどくさせてしまいます。

きっと彼だって同じように、あなたのことが大好きなはず。

わかりきったことを聞かれるとストレスになりますし、自然に心が離れてしまう危険性もなくはないです。

「自分を好きにしてやるんだ!」と意気込みすぎるのではなく、「彼を誰よりも大事にしたい!」という思いやりを前面に出してみて。

連絡は必要最低限にとどめて束縛しすぎず、彼が求めるなら少し増やしてみるくらいを意識してみましょう。

少しずつ理想の自分に…

いますぐに、こういった特徴をすべて網羅した女性になるのは難しいかもしれません。

ですが普段から意識することで、少しずつ理想の自分に近づいていけるはず。

彼といっしょに過ごすなかで成長して、「絶対に離したくない!」と思われるような女性をめざしましょう。

(秋佳 珠/ライター)

(愛カツ編集部)