女友達からは人気があるのに、なぜか男性とはあまり恋愛面で進展がない。

そんな人は無意識に、男性から引かれるような行動をしているのかもしれません。

今回は「女友達からは人気なのに、男性ウケが悪い女性の特徴」を紹介します。

女友達からは人気なのに、男性ウケが悪い女性の特徴4つ

1.大雑把すぎる

大雑把だけれど快活な女性は、同性からすると話しやすくノリもよく魅力的に見えます。

男性からも、「友達」としては受け入れてもらえるかもしれません。

ただし恋愛対象になるかという観点で見ると、残念ながら対象外になってしまうことが多いです。

ひどい場合、「男友達」のようなポジションになってしまうことも……。

女性らしさを前面にアピールする必要はありませんが、言葉遣いや清潔感などある程度のラインはキープしておく必要があるでしょう。

2.世話好き

同姓からは頼りにされがちな世話好き女性。

しかしこれがすぎると、お節介な人だと思われてしまうことがあります。

とくに男性は女性よりも、「個」を重視する生き物。あまり自分のパーソナルスペースに入ってきてほしくないと感じる人も多いです。

世話を焼きたがるのは、彼を助けてあげようというあなたの親切心からの行動かもしれません。

ですが、度を越えてしまうと「空気の読めない人」扱いされてしまう恐れもあります。

相手にどこまで踏み込んでいいのか、という判断をしておきましょう。

3.美意識が高すぎる

3.美意識が高すぎる

美意識が高く自分の体調管理やスタイル維持ができる女性は、同姓でも憧れる人が多いのではないでしょうか。

厳しくストイックに自分と向き合う姿はカリスマ性もありますが、男性からのウケは残念ながらイマイチなんだとか。

美意識が高いのは素敵なことなのですが「自分には釣り合わない」「自分もいっしょにやらないといけなさそう……」と一歩引いてしまう男性がいることも覚えておきましょう。

4.毒舌すぎる

飲み会や女子会では場を盛り上げてくれる毒舌女性。こちらも、男性には敬遠されてしまいがちです。

なぜなら頭の回転や切り返しが早い毒舌女性だと、ケンカや言い争いのとき「言い負かされそう」「責め立てられそう……」と、男性の防衛本能がはたらいてしまうからです。

また的確なタイミングでツッコミを入れる姿は、女性らしさを感じてもらえない場合があるかも。

毒舌節は、気心の知れた女性だけの集まりのときだけに限定しておいたほうが無難でしょう。

女性らしさは、ほどほどにアピールする

女性を見る男性の目は意外とシビアです。

女性らしさが欠けていてもダメですし、突き抜けていても引かれてしまいます。

男性に受け入れられることを望んでいなければ、そのままでも問題ありません。

ですがもし気になる男性に振り向いてもらいたい場合は、少し行動を見直してみてもいいかもしれませんね。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)