自分を過信しすぎている、他人を見くだす、仲間の足を引っ張ろうとする……。

そんな特徴がある人は、たとえ美人だとしても男性はがっかりしてしまいます。それどころか、周りの人が近寄ってこないということもあるでしょう。

本当の美人というのは、他人を尊重し、自分のことも高めようと欠かさず努力しているはず。

何も、外見だけがすべてではないのです。

そこで今回は、「本当に美しい女性の特徴」を紹介します。

外見だけがすべてじゃない。本当に美しい女性の特徴4選

他人と自分を比較しない

「内面美人だなぁと感じる女性は自信を持っていて、他人と自分をわざわざ比較しない人ですかね。
こういう人って自分を持っていて、かっこいいと思います」(20代・コンサルタント)

根拠はないけど自信満々な女性、承認欲求や自己顕示欲が強い女性は注意が必要。

他人と自分を比較して優位に立とうとする女性というのは、決して美しいとは言えないからです。

自信を持つことは大事ですが、無駄に自信満々にならないように。そして必要以上に、何かを相手と比べないようにするといいでしょう。

向上心があり、多くを求めない

「一番苦手なのは、向上心のかけらもなく人からいろんなものを貰おうとばかりする図々しい人。かわいくてもこんな性格だったら嫌になりますよ。
やっぱり向上心があって多くを求めない女性がいい。健気な感じが好きですね」(30代・自営業)

向上心がいっさいなく、人から何かしてもらえることが当たり前だと考えている人は気をつけてください。

それでは男性の恋愛対象にならないどころか、距離を置かれてしまいます。

周りの人たちは、自分を満たすために存在しているのではありません。

何なら周りの人たちを満たしてあげる、くらいの姿勢を持つとよいでしょう。

思いやりがある

「どんなにモデル級に美人でも、わがままななら即冷めます。思いやりがある子じゃなきゃ無理ですね。
自然に気づかいができたり困っている人を助けられたりするような思いやりがないと、真の美人とは言わないんじゃないですかね」(30代・保険)

思いやりがない人とは、一緒にいたいと思いませんよね。

とくに気になる男性に振り向いてもらいたいなら、思いやりの気持ちは必須です。

思いやりを持つためには、まず自分の心に余裕を持って過ごせるとよいでしょう。

メンタルがおだやか

「メンタルがおだやかで決して周りを嫌な気分にさせることがない女性って素敵だと思います。
周りから信頼を集められていて本当うらやましいし、尊敬もします。こういう人って、男女問わず誰からも好かれますよね」(30代・不動産)

感情の浮き沈みが激しかったり敵をつくりやすかったりする性格の女性は、やっぱり近寄りがたいですし、彼女にしたいと思ってもらえないかもしれません。

男性から本命視されやすい女性、とくに結婚したいと思ってもらえる女性は、メンタルがおだやかな人が多い傾向にあります。

普段から落ち着いて生活してみましょう。

人間性を高めていって

外見をどんなに磨いても内面が残念では、ちやほやされることがあっても本命にはなれないかもしれません。

内面が綺麗な本当の美人のほうが、素敵な男性とのご縁もあるはず。

普段から意識して、人間性を高めていきましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)