あなたは、男性が結婚したい女性って、どんな女性だと思いますか?

確かに、料理上手だったり一緒にいて楽しかったり、優しい女性は人気を集める傾向があります。

でも、実はもっと意外なポイントもチェックされています。

今回は、女性目線では気が付きにくい、男性が理想とする結婚相手をご紹介します!

まさかそこが人気とは!男性が理想とする「結婚相手」って?

自分の趣味をしっかりもっている

自分の趣味を持っている女性は、自分自身でゴキゲンになれる方法を知っているため、結婚しやすい女性と言えるでしょう。

なぜなら結婚するということは、この先何十年も一緒にいるわけですから、「ゴキゲンを取り続けなければならない」と考えさせられるような女性だと、男性の結婚意欲はダウンしてしまいます。

その点、自分の趣味をしっかり持っている女性なら、仕事でイヤなことがあったり、体調がイマイチだったりするときでも、自分で気分転換をしてくれるはず。

もちろん、放っておいていいとは考えませんが、夫婦仲が悪いときもあることを考えると、趣味を持っている女性はポイントが高いと言えます。

普段から、自分の気分をコントロールできることをアピールしておくのもいいですね!

得意と苦手をしっかり把握して頼る

男性の得意なことをしっかり把握して頼ることができる女性も、結婚相手として選ばれやすいと言えます。

確かに、女性に頼られると男性は嬉しくなりますが、苦手なことまで「やってよ」と押し付けらたくありません。

意中の男性の得意・不得意がわかったうえで、「○○お願い!」と頼られるなら、男性も安心できるでしょう。

むしろ得意なことならどんどん任せて頼る、苦手なことは一緒に協力するなど、男性心理を刺激するような対応をしてみてくださいね。

してほしいことをその場で言う

してほしいことをその場で言う

彼にして欲しいことがあるなら、その場ですぐに言えるかどうか。

これも、男性が結婚相手を選ぶポイント!

男性が一番苦手な女性は、いつの間にか不満を溜め込んで、一気に爆発させられること。

女性にとっては、溜まり溜まった不満でも、男性にとってはやぶからぼうで、困ってしまいます。

一気に爆発させるくらいなら、「これはイヤ」「こうしてほしい」とはっきり言われるほうが楽かもしれません。

彼の気持ちを気にしすぎて、グッと我慢してしまう方は要注意ですよ!

かっこよく見せようと思わない人

気を遣わず、自然体でいられる女性なら、男性は結婚後も笑顔でいられる家庭をイメージしやすいでしょう。

好きな人のまえでは、男性は意外と見栄を張ってしまうもの。

この先ずっとかっこいい姿を見せ続けなければいけないとなると、結婚に対してためらってしまうかもしれません。

逆に、見栄を張らなくてもいい女性となら、本当の自分をさらけ出せますし、ずっと一緒にいたいと思ってもらえるでしょう。

お互いリラックスできる関係を

恋人であれば、刺激をもらえる関係は魅力的に感じるかもしれません。

しかし、結婚相手と考えるなら、リラックスして自然な笑顔を見せ合える関係が理想でしょう。

女性側にとってもリラックスできる雰囲気を作れるよう、ときにはお互いの理想を話し合ってみるのもおすすめですよ!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)