ダメンズな彼。友人には「別れなよ」と言われるけれど、なかなか決断できない……。

そんなお悩みをお持ちの女性に、今回はダメンズを3つのタイプにわけて別れ方を紹介します。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

自分の幸せを考えて!タイプ別、ダメンズとの別れ方

お金にルーズなダメンズ

「ノリがよく、人付き合いも上手な彼。でもお金にルーズで、後輩にご馳走するために借金をしているようなんです。

借金がいくらあるのか何に使っているのか、詳しく知らないまま付き合っていていいのか不安ですね」(25歳/派遣社員)

「お金が絡まなければいい人だから……」と、付き合いを続ける女性は少なくありません。

しかし収入に対して適切な支出額を理解せず、借金までして友達と遊んだり後輩に奢ったりするのは立派なダメンズ。

とくにあなたから平気でお金を借りる人には注意が必要です。

お金にルーズな彼との将来を想像してみてください。

年齢を重ねても借金をする彼、そしてそんな彼にお金を渡すあなた……。なんだか気持ちが冷めていきませんか?

金銭感覚はお付き合いにおいて非常に重要です。

彼との金銭感覚の違いを冷静に考えてみると、別れる決意ができるかもしれません。

甘え上手なダメンズ

「私の彼氏は、汚部屋の住人。床にはゴミや衣類が散乱しているので、私が定期的に掃除しに行っています。彼のことは好きですが、ふと『このまま彼と付き合っていて、幸せになれるのかな』と不安になりますね」(19歳/学生)

「私がいないとダメだから」と、彼の身の回りのお世話をしていませんか?

母性本能の強いやさしい女性は、要注意。甘え上手なダメンズを放っておけず、だらだらと付き合い続けてしまう傾向にあります。

そんなときには、「時間」と「距離」をおいて冷静になることがおすすめ。

旅行や女子会など自分の予定を充実させて、彼と一緒にいる時間を減らしましょう。

「なぜ家政婦みたいなことをしていたのだろう……」と、冷静に考えられるはずです。

浮気性なダメンズ

「元カレは見た目が私の好きなタイプど真ん中。彼には女友達が多くて、ほかの女の子に取られてしまうのではと常に不安でした。

そんなある日、彼の家にアポなし訪問したら浮気現場に遭遇。一気に気持ちが冷めましたね」(33歳/看護師)

浮気性な彼との別れを決断できない女性は多いもの。しかし彼は本当にあなただけを大事にしてくれるでしょうか。

「好きだから一緒にいられさえすればいい」と思っているかもしれませんが、常に不安な状態は幸せでしょうか。

浮気の心配がある場合は、彼を問い詰めたり、証拠を押さえたりするといいかもしれません。

つらいですが案外、気持ちがスッと引けることもあります。

自分の幸せを一番に考えて

別れはつらいもの。ダメンズとはいえ好きな人ですから、なかなか離れられないのも仕方ありません。

しかしその彼といて、あなたにメリットがあるのでしょうか?幸せになれるのでしょうか?

時間が過ぎるのはあっという間。いつまでも立ち止まっているなんてもったいないです。

時間もお金も自分の幸せのために使ってあげてくださいね。

(愛カツ編集部)