あなたは、些細なことで怒ったり泣いたりした経験はありませんか。

ほかの人には分からない自分自身の深い部分まで考えられれば、あなたの内に秘めている「理性」は、より養われるかもしれません。

理性が保てるようになれば、いつだって自己をコントロールできるでしょう。

そこで今回はある図を用いて、あなたの「理性の強さ」が分かる診断テストを紹介します。

Q.下の図が、あなたは何に見えますか?

もっとも近いものを選んでください。

図が何に見えるかで判断!あなたの「理性の強さ」は何パーセント?

A:かけうどん

B:脳みそ

C:妖怪

D:指紋

あなたはどれを選びましたか?

この心理テストで分かること

【あなたの理性の強さ】

深層心理において「さまざまな形に見えるイメージ」は、あなたの想像力と密接に結びついています。

そして「シワ」を何に見立てることができるかは、あなた自身が自分で自分の発想をいかにコントロールできるかと関係が深いもの。

そのため図が何に見えるかによって、あなたの理性の強さが分かるのです。

A:「かけうどん」を選んだあなた

【理性の強さ度45%】

あなたは自分の直感を信じて、フィーリングを大切にする傾向があります。

理性的でありながらも感受性もかなり強く、だからこそ譲れないポイントもあるのではないでしょうか。

基本的には人に優しく尽くすロマンチストですが、時として周囲から理解されにくいアクションを起こすこともありそう。

とてもピュアなので、人生の喜びや悲しみを深く感じられるのがあなたなのかもしれません。

心の繋がりを重視するので、仲の良い人と繋がっているという実感を確かめたいところもあるでしょう。

B:「脳みそ」を選んだあなた

【理性の強さ度70%】

あなたは誰に対していつも正直でまっすぐな性格をしているところがあります。

頭で物事を考えるのが得意なので、決めたことは必ず実現するでしょう。

いわゆる「駆け引き」はあなたの好むところではなく、誠実さを大切にしているはずです。

ただ相手の嘘やごまかしを許せないため、誤解から議論になってしまうことも。

感受性をはたらかせて相手の話を冷静に聞く余裕を持つようにすれば、さらに皆から愛されると言えます。

C:「妖怪」を選んだあなた

【理性の強さ度20%】

あなたは感受性が非常に強く、ロマンチストなところがあります。

運命の人が現れるのを夢見て、素敵な恋を待ちつづけているところがあるのではないでしょうか。

「一目惚れ」で恋に落ちるパターンが多く、恋多きタイプだと言えます。

仲良しの友達は比較的多いかもしれませんが、感受性が強すぎて誤解されてしまう場合もゼロではないでしょう。

それが元で人付き合いに臆病になってしまうかもしれないので、もう少し理性的であってもいいかもしれません。

傷ついたり悩んだりするなかで、人としての魅力が磨かれていくはずです。

D:「指紋」を選んだあなた

【理性の強さ度95%】

あなたは、マイペースで理知的な性格をしているところがあります。

知的な部分と感情的な部分、両方を持ち合わせているでしょう。

基本的に感情を抑えていて、頭のなかでシミュレーションをあれこれ組み立てていく、というのがあなたのスタイルなのかも。

自分のペースで理詰めに生きていくのが、まさに「あなた流」とも言えます。

時にはシナリオ通りに人生を進められないことも。

そんなときは、どこかで自分の本音や感情と向き合うべき場面もあります。

心の奥底に眠る感受性に耳を傾ければ、何か違ったものが見えてくるでしょう。

多少の「共感力」も必要

理性が強いと人の気持ちを読み取ることができたり、誰もが我慢できないような状況でも自己コントロールができます。

しかし強すぎる理性は誤解を受けたり冷たい印象を与えたりと、世間で生きるのを億劫にさせる場合もあるかもしれません。

そのため、多少の「共感力」も必要になってきます。

あまりにも理性が強いと他人の感情と自分の感情を切り離して捉えて、トラブルになってしまうことになりかねません。

すべてをシャットアウトせず、ある程度は受け入れるられるよう意識しましょう。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)