恋愛経験が少ないからこそ、不安になることも多いですよね。

男性によっては恋愛を知らない女性だからこそ「大切にしたい」と思ってくれる人ももちろんますが、恋愛経験がないからこそ「遊べそう」と思う危険な性格の持ち主もいます。

本命になりたい女性からすれば、それはとっても切ないもの。

だからこそ、警戒すべき男性を心得ておく必要があるでしょう。

今回は、一見脈ありに見えても注意したい、「じつは遊び人」な男性の特徴を4つご紹介します!

脈ありに見えても注意して!じつは「遊び人」な男性の特徴4つ

いきなりの呼び出しが多い

「それまで両思いも秒読みかなと思っていたのですが、ある日を境に“遊ばれてる?”と気づくことになりました。彼は、とにかく急な誘いが多いのです。

最初は女性側の都合が分からないウブな男性なのかなって思ってたんですが、共通の友人のSNSを見て、急に予定が空いた時の埋め合わせに私を誘ってたことが判明しました」(Kさん・21歳女性/大学生)

気になる男性の「気まぐれ」に付き合っている私って「なんてお姉さんなんだろう!」と喜んでいるのなら大間違いです。

わざと社会常識が分かっていないように見せる、あざとい男性もこの頃は増えているみたい……気をつけて!

話すときに体をこちらに向けてくれない

「愛想がよく会話も盛りあがる男性がいるのですが、彼が好きなのは私なのではなく私の友人みたい。体の方向や視線がそっち寄りなのですぐ分かります。

私には適当に返事をしているのがわかってからは、なんて失礼な人……と思って近づくのをやめました」(Aさん・33歳女性/アパレル)

話している内容やフィーリングが合うかどうかも、恋を盛りあげるためにはとっても大事なものです。

しかし話すときに目を合わせてくれなかったり、立ち止まって話を聞いたりしてくれないのなら、彼の本気度は低いでしょう。

連絡の頻度に波がある

連絡の頻度に波がある

「私が好きな男性は、私が“好き好きモード”になっているとLINEをくれません。しかし数日LINEを送らなければ今度は送ってくるような人なんです。

これって、“女の人に好かれてる俺が好き”って感じなんでしょうね」(Jさん・32歳女性/秘書)

連絡の頻度に波があると「彼は恋の駆け引きしてるのかも!」と勘違いしてしまいがち。

しかし実際は「女性から好かれている俺が好き」なのであって、あなたのことはどうでもいいのかもしれません。

もて遊ばれていないかチェックしましょう。

あなたの話を覚えていないことが多い

「恋愛経験が少ない私は、男性に対して”シャイ”や”一途”みたいな少女漫画のようなイメージを持っていました。でも社交的な男性って結構いるんですよね。

ある男性は、会話がかみ合わないなあと思っていたら、別の女性との話をしてたことがあったんです。ほんと失礼な人!」(Aさん・29歳女性/エンジニア)

好きな相手の話は、たとえ些細なことでもきちんと覚えているものです。

なにを話したか覚えていないのは、そのぶん興味がないのかもしれません。

「いつも忘れちゃうんだね」など言ってきたら、ときにはピシャリと自分の意見も主張しましょう!

親そうに見えて実は脈なしな男性も多いかも

気になる彼と「両思いも秒読み!」と思えると、すごく嬉しいものです。

これからのお付き合いの妄想もはかどります。

しかし、そんなときこそ足元をすくわれないようにするのが女性として「自分を守る」ということに繋がるのかもしれませんね。

(東城ゆず/ライター)

(愛カツ編集部)