彼に見せている姿は素敵でも、ふとした瞬間に、女性の本性を疑ってしまうこともあるよう。

八方美人や二面性という言葉は、あまりいい意味では使われませんよね。

今回は、「男性が女性の性格を疑ってしまう瞬間」についてご紹介します。

そんな子だったの?男性が女性の性格を疑ってしまう瞬間とは

急に真顔になる

「会社を訪ねてきたお客さんと超ニッコニコで話していた先輩。やっぱり大人だなーと思っていました。でも、お客さんをエレベーターまで見送り、お辞儀から顔を上げた瞬間、ものすごい真顔に。

そりゃ、心から好きな人と仕事しているわけではないだろうけど、あまりの落差にびっくりしました」(26歳・男性)

超ニッコニコだった女性が、いきなり素の顔に戻るとびっくりしますよね。

「裏がありそう」と男性からたまに聞く声です。

最低限の愛想がないより断然いいと思うのですが、ギャップの大きさがマイナスに働いているようです。

似たケースで、「デート後、バイバーイ!って明るく手を振った女性が、急に無表情になって歩き出すところが怖い」という声もありました。

悪口を連発する

「彼女と、とある番組を見ていたときのこと。彼女が、出演している女性たちの言動にものすごいツッコミを入れるんです。『可愛いぽっちゃり』とか『ガタイいいよね』とか全員に悪口を言っていて……。

面白かったし、頭の回転が早いことはよくわかりましたが、普段は人の悪口を言わない子だけど、意外と毒を吐くのね……という感じです」(30歳・男性)

知人の悪口じゃあるまいし、別にいいのでは?と思いきや、切れ味の鋭すぎる毒舌は「本当は結構きつい子なの?」というイメージになりかねません。

このような鑑賞会はなんだかんだ楽しいし、男性の恋愛観も垣間見れることもあるのですが、女子会と同じノリを一緒に笑えるタイプの彼かどうか、見きわめが必要かも。

他人のプライバシーを話す

「彼女の同僚で、すごくスタイルのいい女性がいます。僕の彼女は立場上、その子の健康診断のデータを見ることができたらしく『あの子、細く見えるのにじつは体重が◯◯キロ!』って僕に教えてきたんです。

鍛えていてスタイルがいい子は、筋肉が重いだろうから数字だけ見て引いたりはしない。でも男の僕にわざわざ、体重みたいなプライバシーをバラすお前が性格悪いよ!って引きましたね」(27歳・男性)

体重など、大体の女性が秘密にしたいであろうことを、わざわざ関係ない男性に教える……。

男性からは「性格悪!引くわ」と思われる行為です。

もしかしたら彼女はこのスタイル美人に嫉妬していたのかもしれませんが、性格の悪さに加えて仕事上の秘密を守れないところも大きなマイナスですよね。

どんなに可愛くても、信用できないと感じる女性とは一緒に居たくないという男性も多いです。

「口が軽い女性」は、それだけで本命候補から外されることもあるので注意したほうがよさそうです。

バランスよく素の自分も見せてみて

「素直ないい子だと思っていたのに、こんな面もあるんだ……。」

最初から「性格悪い子」と思われている場合より、あとからのギャップの方がダメージが大きい場合も。

彼と長く付き合うことを考えるなら、素の部分も小出しにするか、腹黒具合が同じ男性を探すのも一つの手かもしれません。

(中野亜希/ライター)

(愛カツ編集部)