せっかく新しい彼氏ができたのに、実はダメ男だったという経験は、決して珍しくないでしょう。

ダメ男ばかりを引き寄せてしまう女性は、自身の行動が原因かもしれません。

自身の行動を振り返ってみて、改善できる部分は変えていきましょう。

今回は、ダメ男を引き寄せてしまう行動を紹介します。

モテると思ったのに!女性が勘違いしがちな恋愛テクニック4選

早くやめよう!ダメ男を引き寄せてしまう行動4つ

優しすぎる

「私も昔はそうだったんですけど、人のことを批判するのが怖くて、全くできなかったんです。

それでいい寄られたら、誰とでも付き合っちゃって。

今友達にそういう子がいますけど、やっぱりダメ男にばかり好かれています。

優しすぎるのはよくないなと思いました」(36歳/化粧品)

女性のなかには、「自分の意見をハッキリ主張しすぎるとモテない」と思う人もいるかもしれません。

しかし、優しすぎたり気弱すぎたりで八方美人になっていると、ダメな男が寄ってきます。

押せば何でも言うことを聞きそうな女性は、男性にとって都合が良いですからね。

ダメなときはダメと言えるようになりましょう。

ネガティブ発言を連発する

「私の友達は自分に自信がなさすぎるせいで、ダメ男ばかりと付き合ってますね。

彼女の口癖は『私なんて何も自慢できることないから……』です。

こうやって自分を低く低く見せようとするから、ダメな男にたかられるんでしょうね」(29歳/アパレル)

自分に自信がない女性は、都合の良い女が欲しいと考えている男性にとって、とても魅力的に映ります。

自信がない女性は、自分がモテると思っていないので、多少雑に扱っても不満を言わないからです。

ネガティブ発言は、なるべく外では言わないようにしてくださいね。

従順すぎる

従順すぎる

「いつも話の聞き役に回って常にニコニコしている友達は、いつもダメ男と付き合っています。

『もう少し警戒心を持ちなよ』っていつも言ってるんですけど、ピンときてないみたいで。

従順で相手の言うことをなんでも聞いちゃうので、好きなように扱われているみたいです」(36歳/IT)

支配欲の強い男性にとって、何をしてもニコニコしていそうな女性は格好の餌食です。

自分の思い通りに、なんでも言うことを聞く存在として認識されてしまいます。

恋愛関係は対等な人間関係が基本です。

相手に嫌なことをされたら、しっかり拒絶しましょう。

男まさりである

「職場の先輩でダメ男を引き寄せている人は、男まさりすぎるんです。

だから、先輩が引き寄せる男性はヒモ体質の人ばかり。

そんなに男まさりじゃなくても……と思います」(26歳/販売)

強い面を出しているからといって、ダメな男が寄ってこないわけではありません。

その行動力や財力をあてにして、ダメ男が寄ってくることがあります。

時には女性らしさを出すことで、あなたへの印象が変わることもあるでしょう。

自分の行動でダメ男を突き放そう

ダメ男と付き合ってしまうと、いろいろな面でストレスがたまります。

だからこそ、自分がダメ男を引き寄せないような行動をとりましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)