あなたは好きな人が疲れていたら、どんなことをしてあげたいですか?

きっと、ドキドキさせたい、癒してあげたいなど、いろいろあることでしょう。

この記事では、疲れている男性が、女性にして欲しいことをご紹介します!

疲れている彼に、どう接していいかわからない……なんて方には必見ですよ。

彼の心をグッとつかむためにも、癒しテクを身に付けておきましょう!

彼の心をグッとつかむ!疲れている男性を癒すテクニック4つ

頑張ったことを認めて欲しい

男性は、「すごい!」「お疲れさま」と言ってくれる女性のそばにいたいと思う傾向があります。

頑張ったのに評価されない……という世知辛い世のなかでもありますが、そんなときこそあなたの出番!

たとえ成果や結果が出なくても、頑張ったら、頑張ったぶんだけちゃんと認めてくれる女性は、男性にとって最高の癒しになります。

ほかの誰が評価してくれなくても、彼女だけには、「頑張ったね!」と認めてもらいたいのです。

たとえ彼が自分自身に対して「俺ダメだな~……」と言っていても、彼の努力を褒めてあげてくださいね。

言葉の少ないコミュニケーション

口数は少なくても幸せを感じさせてくれる彼女は、男性にとって最高の癒しだと言えるでしょう。

でも、避けたいのは、彼に共感を求めるあまりマシンガントークをしてしまうこと。

普段ならちゃんと聞いてあげられても、彼が疲れているとあまり話が頭に入ってこないため、生返事になってしまうこともあります。

そんなときに「聞いてるの?」「ちゃんと聞いてよ!」と言ってしまうのは絶対にNG!

女性のなかは誰かに話すことでストレスが発散できる方もいますが、そうでない男性もいることに配慮してあげてくださいね。

むしろ、おいしいものをシェアしながら、「コレ、一緒に食べよ」と一言いって、チラッと笑顔を見せてくれる……。

そんなコミュニケーションが、疲れている男性にはおすすめですよ。

ゆっくりじっくりボディタッチ

女性が思っている以上に、男性は触れられるのが癒しになります。

だからこそ、「お疲れさま」のハグや、手を握る・そっと重ねるなどのシンプルなボディタッチも、男性を幸せにする効果大。

ベタベタ触るようなボディタッチよりも、ゆっくりじっくり、ねぎらいの言葉が心に染み込むようなソフトな触れ合いがおすすめです。

言葉だけでねぎらうのではなく、少し手で触れる、ハグをする、などを取り入れてみてくださいね。

彼の話「だけ」聞く態度

疲れている男性の話を聞くときは、スマホなどを見ながらではなく、彼の話だけに注目するのがおすすめです。

男性は基本的にマルチタスクが苦手なため、女性がほかのことをやりながら話を聞くと、「真剣に聞いてもらえない」と感じることも。

ほかのことはなにもせず、彼の話「だけ」聞く姿勢を見せることで、癒しを感じる男性も少なくありません。

彼目線をベースに行動する

疲れている男性は、機嫌を悪くしたり、無理をさせたりしそうで、対応を難しく感じるかもしれません。

でもそんなときは、自分目線ではなく、彼目線でコミュニケーションを取ってみてください。

そうすれば、きっと疲れている彼にぴったりな癒しが見つかるはずですよ。

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)