リモートワークやオンライン授業で彼と会えなくなり、恋愛がなかなか進展しない……とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

でも、彼に会えないからといって何もしないのはもったいない!そんなときこそLINEを活用しましょう。

離れていてもコミュニケーションをとれるのが、LINEのいいところです。

そこで今回は、LINEで気になる彼の好意を探る効果的な質問についてご紹介します。 

LINE活用術!気になる彼の好意を探る効果的な質問とは?

質問1:「今なにしてるの?」

まずは、気になる彼に「今なにしてるの?」という質問をしてみましょう。

この質問に対して、返信が早い、もしくは数時間以内に確実に答えてくれるなら、あなたに関心がある証拠。

そのままテンポよく会話が弾むようであれば、彼もあなたに好意を抱いている可能性は高そうです。

逆に、どうでもいい相手から「なにしてる?」なんて質問がきたら、返信しない男性は多く、

返すとしても「ごめん返し忘れてた」と返事を送ることが多いよう。

「何をしていたか教える気がない=会話を広げたくない」と考えているのかもしれませんね。

ただし、この質問をする場合は、彼が返しやすい時間帯を狙い、平日の夜か休日にすると良いでしょう。

質問2:「マメだねって言われない?」

LINEのやり取りが続いている彼には、「マメだねって言われない?」と聞いてみるのもアリ。

「言われたことないよ」と返ってきたら、あなただから連絡を取り続けている可能性が高いです。

彼から「なんでそう思ったの?」と聞き返されたら、「男の人はLINE苦手って聞くけど、ちゃんと返してくれるから!」と、素直に伝えてみてくさだい。

「そんなことないけど」という否定的な言葉ではなく、「話してて楽しいからね!」のような前向きな言葉が返ってきたら、彼もあなたに好意があるはず!

質問3:「〇〇くんの誕生日はいつ?」

気になる彼の気持ちを探りたいときは、誕生日を利用するのもおすすめです。

ただし、唐突に誕生日を聞くのではなく、少しLINEの会話が続いてからにしましょう。

仕事や趣味の話でお互いのことがわかってきたら、「そういえば、〇〇くんの誕生日っていつ?」と聞いてみてください。

誕生日の返答とともに、「〇〇ちゃんの誕生日は?」と、彼が聞き返してくれるようなら、あなたに興味を持ってくれているのかも。

さらに、「カレンダーに入れたよ」「お祝いするね!」など、覚えようとしてくれている素振りがあれば、好意的であることは確実でしょう。

LINEを利用してアクションを起こそう!

恋愛は、待っているだけでは何も始まりません。

気になる彼との関係を発展させたいなら、あなたからアクションを起こすことも大切です。

そこでおすすめしたいのが、LINE。会えなくても会話ができるLINEを使って、彼の好意を探ってみてください。

そして、質問の反応から彼の好意を感じることができたら、もう少しだけ積極的になってみましょう。

あまりにも進展がないと諦めそうになってしまうのは、男性も同じです。

お互いに好意を見せて気持ちを探り合っていけば、会えない間も恋愛のドキドキを楽しむことができますよ!

(オルカ/ライター)

(愛カツ編集部)