男性は、女性の何気ない言動から、付き合っても大丈夫かどうかを見極めているもの。

いい感じだと思っていてもなぜか付き合うまでには至らない……という人は、無意識の言動で男性を遠ざけてしまっているのかもしれません。

今回は、男性が「この子、付き合ったら豹変しそう」と警戒してしまう特徴を見ていきましょう!

男性が「この子、付き合ったら豹変しそう」と警戒する女性の特徴3つ

日によって気分にムラがある

「職場の同僚女性は、同じような頼みごとをしても『了解!すぐにやっとくね』という日があれば、『それ、自分の担当でしょ?私もヒマじゃないんだから』と怒る日もあって。
こういう子と付き合ったら、めちゃくちゃ難しそうだなって思います」(26歳/製造業)

気分によって言動にムラがある女性を見ると、その日ごとにちがう彼女の様子に合わせることを想像して、男性は警戒してしまうようです。

予防のためには、なるべく自分を客観的に見ることが大切。気分の浮き沈みをなだめるように心がけてみてくださいね。

いそがしいと連絡が途切れる

「友人の紹介で出会った女性とは、楽しくデートを重ねていい感じだと思っていたのに、とつぜん連絡が途切れたんです。
俺、脈なしだったんだ……て凹んでたら、忘れたころにまた『立てこんでた仕事が落ちついたから、食事でも行かない?』って連絡がきて。こんな感じだと、付き合うのはしんどいですよね」(26歳/スポーツインストラクター)

仕事でもプライベートでも、自分に余裕がなくなると男性への態度にも影響してしまっていませんか?

たとえ本当にいそがしくても、とつぜん連絡が途切れるような女性とは安心して付き合えないと思われてしまいます。

本当にいそがしいときでも、最低限の連絡はとるようにしてみてくださいね。

完璧主義っぽいところがある

完璧主義っぽいところがある

「車でショッピングモールデートに出かけたときに『あのカフェに行くなら、駐車場はA区画に停めて、2階の通路から行くのが最短だよ!』とか、『このカフェは窓からの風景がいいから、席は絶対窓側がいい!』とか。
イチイチ完璧を求めるような発言の子がいて、付き合う前からちょっと息苦しくなりました」(25歳/ハウスメーカー)

ながく楽しく付き合っていくなら、ある程度のミスや想定外のことは許容してもらいたいもの。

付き合うまえから小さなことにも完璧を求めるような言動が見られると、「付き合ったらもっと完璧を求められるのか……」と男性は気が引けてしまうかもしれません。

「正しさ」や「効率のよさ」も大切ですが、もっと「楽しさ」にも重点を置いてみてくださいね。

何気ないところでチャンスを逃さないで!

自分自身でも気づかないちょっとしたクセや言動で、せっかくうまくいきかけていた恋愛の芽をつんでしまうのはもったいないですよね。

でも今回ご紹介した項目に心あたりがある人も、大丈夫。

気持ちを落ちつけて自分を見ていけば、クセは直していけるものですよ。

(愛カツ編集部)