結婚する気がない彼氏を見ると、これから先、一緒にいていいのか悩むのは当然のことかもしれません。

Webで検索すれば「結婚適齢期の女性と結婚しない男なんて別れるべき」とか「結婚するよう仕向けろ」だとか、情報で溢れかえっています。

でも今のあなたに必要なのは、恋愛マスターの意見ではなく、あなたと彼の気持ちを客観的に判断すること。

そこでこの記事では、「結婚したいあなた」と「結婚したくない彼」との付き合い方について、今できることをまとめました。

結婚する気がない彼氏……「付き合う・別れる」 どう決める?

お互いの気持ちを確認する

まずスタートは、結婚したい意思を彼に伝えて彼の気持ちを聞くことにあります。

「将来について話したい」と前置きしたうえで、「私は今結婚したいと思ってるけど、あなたはどう?」など、簡潔な疑問文にすると彼も答えやすく、こちらも理解しやすくなります。

結婚したくないといっても「いつかは結婚したい」「結婚したいかはわからない」「一緒にいたいけど、結婚は考えられない」「今はしたくないけど、○年後にはしたい」など、その温度感はそれぞれです。

「○○だから結婚したくない」というものであれば、○○の解決策を彼に提案できるかもしれません。

それに彼の温度感がはっきりわかれば、自身の気持ちも整理しやすくなるでしょう。

彼と結婚したいのか、それとも

彼の気持ちが明確にわかったら、「彼と結婚したい」のか、ただ「結婚したい」のかを考えてみましょう。

「彼と結婚したい」と思っているつもりでも、実際には「結婚したい」だけというケースも多いものです。

彼と結婚したらどんな生活になるか、思い浮かべてみるのもいいかもしれません。

あれこれ想像すると、意外と彼でなくてもいいというケースも多いもの。

別れて次の人が見つかるかわからない、という不安から彼に囚われすぎていませんか?

子どもが欲しいなら期限を決める

子どもが欲しいなら期限を決める

子どもが欲しいなら、期限を決めて彼といるのもひとつの方法です。

「○年(ヶ月)後までに結婚しないなら別れる」と彼に伝えることも、選択肢となるでしょう。

ただし、○年後に結婚しようと彼に言われた場合には要注意。人の気持ちなんて、変わることも大いにあるのですから。

「彼と過ごす時間」と「子どもが欲しい気持ち」を天秤にかけた上で、交際期限を決めるといいかもしれません。

今現在、幸せかを考える

結婚してくれない彼について悩んでいる女性に「今、幸せですか?」と聞くと、「わからない」とか、「彼が結婚してくれたら」とか、曖昧な返答をされる方が多いように感じます。

「あなたはいま彼といる時間が、幸せですか?」

もしNOだったりわからなかったりするなら、結婚なんてもってのほか。別れるほうが賢明です。

今現在幸せと言えないのであれば、今のまま結婚すべきではありません。

彼を大切に思っているか、彼に大切に思われているか、まずは確認してみてはいかがでしょう?

幸せの基準は千差万別

結婚したほうが幸せとか、別れるべきとか、そんなことは周りの誰かが言っているだけ。

そんなことはどっちでもよくて、自身が「どう生きていくか」「どう生きていきたいか」を考えるべきです。

そして、いろんな将来を想像してみてください。

○年後に「結婚してくれると信じて待っていたのに」と泣いているとか、「彼が結婚するって言ってくれるまで、じっくり待ってよかった」とか。「あのとき別れたから結婚できた!幸せ!」とか。

たくさんの姿を想像して、後悔しない選択肢を探してほしいのです。

付き合うも別れるも、彼とあなたのことです。

周りの目や意見ではなく、自身の気持ちとじっくり向き合ってみてください。

(恋愛コラムのプロ集団・5656/ライター)

(愛カツ編集部)