恋をしていると、男性の行動や態度の1つ1つに対して「コレって脈ありなの?」と気になってしまいますよね。

そこで今回は、男性からどんな行動が見られたら脈ありなのか、男性自身の口から語ってもらいました。

気になる男性といい雰囲気になっているという人は、ぜひ参考にしてみてください!

脈あり濃厚!男性が、気になる子だけにやっている行動

いつもよりビシっとキメる

「気になる子と会う日は、いつもより身だしなみチェックの時間が長くなります。ヒゲの剃り残しはないか、寝ぐせはついてないか、服のシワがないか、センスは悪くないか、どこを見ても清潔感があるかとか(笑)

めちゃくちゃ入念に確認してます」(24歳男性/大学院生)

なにより清潔感が命!というのは、男性も自覚しているもの。

男友達と会うときや仕事に行くときと比べると、やはり好きな子と会うときはあれこれと意識してしまうようです。

普段見かけるときと、会う約束があるときの差に注目すれば、自分への意識を確認できるかもしれません。

服のセンスや雰囲気を褒めてあげると、好感度もアップするはずです。

できる限り、優しく微笑みかける

「恋をしているときは、周りにアンテナを伸ばしまくります。好きな子と目が合ったらできる限り、優しい笑顔を見せたいなぁなんて……。

そしてなにより、その子が困っていたら誰よりも早く力になってあげたいです!」(29歳男性/インフラ)

好きな女性から選んでもらうために、「優しい人」だと思ってもらいたい男性も多いようです。

カッコいいところを見せられるのが一番。ですが男性からしてみると、そういうチャンスはなかなかないのも現実……。

だからこそ「いつでもどんなときでも優しく!」と心がけている男性が多いのかもしれません。

「〇〇くんといっしょだと、安心だな」と伝えてあげることは、男性にとって最高の褒め言葉となるでしょう。

アピールしつつも、相手を立てる

「やっぱり男なら、頼られる存在になりたいところ。好きな子には『俺〇〇やってたんだよ』とか、持っている資格とか、あらかじめアピールしてしまいます(笑)

でも自慢してるとかいい気になってるとか思われないよう、相手のいいところもメチャクチャ褒めるようにしてます」(25歳男性/販売)

とにかく好きな女性に頼られたい、このように考えている男性も多いもの。

自分の得意分野をしっかりアピールして、ほかの男性に「頼られるポジション」を奪われないよう、最善を尽くしているようです。

とはいえ、自慢気な人だとは思われたくないので、相手を褒めることも忘れません。

得意アピールと褒め言葉がセットなら、脈ありの可能性大!

「じゃあ今度、それをお願いしよっかな!」「〇〇が得意な人がそばにいてくれると安心だよ」といった言葉で、こちらからも脈ありをお伝えしてみてください。

行動の背景を考えてみて!

恋をしていると、ついつい視野が狭くなりがち。

ですが彼の行動をじっくり観察して「どう思われたいのか」を見抜くことができれば、脈ありかどうかを判断しやすくなるはずです。

しっかり彼の行動を観察して、彼の真意を探ってみてください!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)