社会人にとって、職場は出会いが多い場所といえるでしょう。

もちろん仕事をこなすことも大切ですが、異性とコミュニケーションを図る機会が多い職場は、絶好の出会いの場でもあります。

職場での振る舞いによって、男性からいい印象をもたれることもありますよ。

今回は、職場の男性から好意を持たれる行動を紹介します。

職場の男性から好意を持たれる行動って?

気遣いができる

「会社の飲み会で、ちょっとお酒を飲み過ぎたときのこと。

雰囲気を察したのか、後輩の女の子が僕に気づいて「大丈夫ですか?お水いただいてきたのですが、飲めますか?」と優しく介抱してくれました。

こんな風に優しく介抱してくれるお嫁さんがいたらいいな……と思わず妄想してしまいました」(30代男性/システムエンジニア)

献身的な女性は、多くの男性に好かれる傾向です。

男性は、自分からSOSを出すことを苦手にする人が多いもの。

自分がつらい状況のときに、それを察して労わってくれたり、気遣ってくれたりするとイメージがいいようです。

感謝の気持ちを伝える

「同僚が仕事に追われて大変そうだったので、少し仕事を手伝ってあげました。

すると、後日『あのときは手伝ってくれてありがとう』とお礼の言葉とともに、缶コーヒーとお菓子をくれたんです。

大したことはしていませんが、ちゃんとお礼を言える子っていいなと思い、好感度がアップしましたね」(20代男性/不動産営業)

お礼を言うのは単純なことではありますが、実際に言葉として伝えられている女性は少ないもの。

その場でお礼を伝えることも大切ですが、改めて「ありがとう」と言われると、好感度がアップするようです。

ちょっとしたことでも、お礼はしっかり伝えましょう。

整理整頓を心がけている

整理整頓を心がけている

「自分が働いている職場は毎日が繁忙期のような状態で、みんなのデスクは書類であふれかえっています。

そんななか、仕事のできる女性の先輩はいつもデスクが整頓されているんです。

忙しいことを理由にせずに整理整頓ができているのは、きちんとした性格だからなんだろうなと感心します」(20代/MR)

職場のデスクの上は、意外と見られているもの。

整理整頓ができていると、家庭的な女性として魅力を感じる男性は多いようです。

自分の周囲を整えておくことは、身だしなみの一種と言えるかもしれませんね。

自身の行動を見直してみよう

日常の多くの時間を共にする職場では、ちょっとした行動が意外と見られていることも。

社内恋愛を夢見ているのなら、自身の行動を一度振り返ってみてください。

あなたの好感を持てる行動を見て、職場にいる男性の態度が変わるかもしれませんよ。

(愛カツ編集部)