いろんな人と仲よくなれるのに、なぜか好きな人には避けられる、女友達は多いけど男性とはちっとも仲よくなれない、という女性もいるはず。

なぜ男性に避けられてしまうのか……。

そこで今回は、男性に避けられる理由を探ってみました。

「なんか面倒くさい…」男性がスーッと離れていく、要注意言動って?

返信が遅いだけで怒る

「返信が遅いだけで怒る女性いるけど、あれは何なの?たった数時間も待てないの?
別に緊急でもない雑談LINEくらいでイライラするなら俺のこと切ってくれて構わない」(30代・IT)

返信が遅いだけでイライラしてしまう人というのは、自分中心に物事を考える傾向があります。

そもそも、イライラしながら関係を続ける意味ってなんなのでしょうか。

返信がいつも1週間後とか、気分しだいとかなら多少イライラするのもわかりますが、数時間なら待ちましょう。

イライラするくらいなら、早い段階で切ったほうがお互いのためかもしれません。

押しが強い

「押しが強い女性が苦手。好かれるのはイヤじゃないけど、下心で無駄に優しくしてきたり、凹んでいるときに勝手に気持ちに寄り添われるとゾッとする」(20代・公務員)

押しが強すぎる女性もいるでしょう。

でも、まだ好きでもない女性に強く押されたら、多くの男性は重苦しく感じて逃げます……。

好きになったら暴走してしまう、という人は自分に少しブレーキをかけましょう。

デリカシーのない発言が多い

デリカシーのない発言が多い

「デートで突然じーっと見られ、不服そうな顔で『服どこで買ってるの?』と、センスがない的なこと言われた。
仕事が忙しく3週間ぶりに会ったときには『太った?』と、デリカシーなさすぎ。交際しなくてよかった」(30代・商社)

交際前の段階で、デリカシーないなぁと思われたら高確率で避けられます。

「自分は言われても平気だし」ではなく、いいオトナなら仮に仲がよくても発言する言葉は選びましょう。

ひとりにして欲しいときに構ってくる

「落ちこんで放っておいて欲しいときに、無理やり悩みを聞き出そうとしてきたり、アドバイスをしてくる人が苦手。
自分はそうされたら心が軽くなるのかもしれないが、みんながそうとは限らないからな」(30代・保険)

誰にでもそっとしておいて欲しいときってありますよね。

そんなときに「ねぇ。なんで落ち込んでるの?」「私に話してごらん?気持ちもスッキリするから!」と言われたら、余計に心が疲れてしまいます。

相手が落ちこんでいるなぁと感じたら、好きなお菓子などを差し入れしてあとはそっとしておくというのも大切です。

意中の彼に距離を置かれないように

普段から避けられやすい言動を無意識でとっていると、仲よくなれないどころか彼がスーッと離れていくことも……。

ご紹介したような言動は男性に「ちょっと面倒……」と思われやすいので、好きな人に避けられたくないのなら、ちょっと気をつけましょう。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)