女心は複雑なものだと思います。一方で、男心はどうでしょう。

女性にキツく言われたらやっぱり悲しくなりそうですし、どんなに謙虚そうに見える男性も褒められたら内心ではうれしいと思っているはず。

わかるようでわからない、そんな男心をくすぐる秘訣を今回は紹介していきます。

次のページから、くわしく見ていきましょう。

女性必見!男心をくすぐるための秘訣とは?

「あ・ま・く・し」の法則を意識する

もしもあなたが男心を理解したいと思っているなら、「あ・ま・く・しの法則」を活用しましょう。

これは「あいづち、まとめ、クエスチョン、賞賛」の頭文字を取ったもの。これを会話に織り交ぜることで、彼に気持ちよく話をしてもらえるのです。

あいづちや賞賛(褒めること)はわかりやすいはず。一方で相手の言ったことを簡潔にまとめて、次の話題につなげたり質問を振ったりするのは意外と難しいものです。

意識して「あ・ま・く・し」の法則を取り入れることができれば、今日からあなたも男心を上手にくすぐれる女子になれるでしょう。

ふたりの気持ちを尊重する

円満なカップルにもっとも欠かせないもの、それは会話。でも、ただ話をすればいいというわけではありません。

相手の自尊感情をうまくくすぐることと、あわせて自分の気持ちもとおすことが大切です。

相手の気持ちにも同調や配慮をしながら、それとなく自分の気持ちも混ぜていく。するととくに不自然な感じもなく、男性に「尊重されている」という感覚を与えられます。

彼の得意なことに付き合う

彼のプライドを上手く扱うには、「すご~い!」と言えるシチュエーションに自分を持っていくこと。

でも「彼と趣味が合わない……」、そう悩んでいる女性もいるはずでしょう。

だからといって、慌てる必要はありません。

むしろ彼が「いいところを見せられる!」と、ポジティブにとらえてくれることがあります。

彼の好きなものや得意なこと、最近ハマっているドラマや漫画をチェックして、共通の話題をつくっていくことから始めてみましょう。

じつは自分と同じ趣味を持つ相手には、好意を持ちやすいという心理効果があるのです。

何も知らない人よりも何かの共通点がある人とは、その話題で盛り上がりますよね。

彼と同じものが好きであったり同じことに楽しむことができたりすれば、それだけで相手の男心をくすぐることができるのです。

彼の感情を吐き出させる

もしもあなたが聞き上手になるのが難しい場合は、彼に感情を吐き出させるように、意識してみましょう。

不満などのネガティブな感情を吐き出させると、それだけですっきりして自尊心を取り戻せます。

結果的に問題自体は何も解決していなくても、自分の意見や不満を吐き出すだけで、不満自体が和らぐ場合が多いのです。

そのため、彼に最近起こった嫌なことや、ムカつく上司の話などをさせてみましょう。

あなたはただ聞いているだけでOK。彼は「こんな話を聞いてくれて、本当にいい子だなあ」と思っているはずですし、会話を終えたあとあなたに感謝しているはずです。

食事のときも

もしもあなたが彼のプライドのくすぐり方がわからない場合は、とりあえずいっしょに食事をしてみましょう。

食事をしながら彼と会話をすると、おいしい食事がポジティブな話題や会話の流れに結びつくはずです。

これを「ランチョンテクニック」と言います。

会話をしながら食事をすると楽しい話をしているという印象が相手に残るため、自然と会話が弾み円満な関係を築きやすくなるでしょう。

そこで満面の笑みで「おいし~!」と言えば、それだけで彼の男心をくすぐることができるはずです。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)