健康的な生活を維持するのって結構むずかしいですよね。

とくにコロナ禍でおうち時間が長いため、生活リズムが狂いがちな人もいるのでは?

でも不健康な生活していると、ちゃんとした男性からは敬遠されてしまいます。

では男性はどんな子を「不摂生だな」と思うのか、リサーチしてみました。

いまは若いからいいけれど…男性が「不摂生だな」と引いてしまう女性の特徴

1. 毎日ジュースばかり飲んでいる

「職場で毎日カフェオレや炭酸を飲んでいる子がいます。たまにだったらいいですが、そんなにがぶ飲みしていると体に悪そうだなと思ってしまいます」(27歳/会社員)

ジュースには、かなりの砂糖が入っているとはよく聞く話。そのため過剰な健康志向じゃない男性でも、毎日のジュースは体に悪いと感じるよう。

それに職場でジュースばかり飲むって、ちょっとTPOにそぐわないかも? 

仕事中はコーヒーやお茶にして、好きな飲みものは家に帰って楽しみましょう。

2. しょっちゅう深夜にSNSを利用する

「深夜にしょっちゅうSNSに浮上している子は、『昼夜逆転しているんだろうな』って思う。
しかも夜ってなぜか病んでる投稿が増えるんだよね。規則ただしい生活の子のほうが、しっかりしてそう」(21歳/大学生)

真夜中にインスタのストーリーを大量更新している子っていますよね。

週に1,2回程度ならまだしも、ほぼ毎日深夜にSNSを利用していると疑問に思われるよう。

「昼間は何しているんだろう」「ちょっとだらしないかも……」と思われてしまいます。

やむを得ない理由もないのに生活が昼夜逆転している場合は、すこしずつ生活リズムを直したほうがいいかも。

そのほうがメンタルも安定しますよ。

3. 運動ゼロで過度なダイエットをする

3. 運動ゼロで過度なダイエットをする

「すこしの距離でもタクシーに乗るのに、炭水化物をぬいたり、怪しいサプリを飲んだりしていると不安になる。
もともと細いのに、なんでそんなにムリするんだろうって思います」(33歳/コンサル)

数年前から糖質制限ダイエットが流行っていますが、エネルギーの源をゴッソリ抜くのはよくありません。

それにあまりに食事制限が多いと、男性もデートに誘いづらいもの。

「この子、美に執着しすぎなんじゃ……?」と心配にもなります。

体のことを考えて、適度に運動しつつ緩やかにダイエットするのが1番ですね。

自分を大切にすると、いい恋愛にもつながる

今回紹介した女性の特徴は、いまは若いから何とかなっていても、年齢を重ねたら一気にガタが来るものばかり。

数年後に「あのとき、ああしておけばよかった……」と思っても遅いかもしれません。

それに自分自身をないがしろにしていると、「この子にはいい加減な扱いをしてもいいんだな」とダメ男が寄ってきやすくなります。

“誰かに大切にされたかったら、まずは自分を大切にしてあげる”は、恋愛においても大きな役割を果たしてくれますよ。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)