結婚は恋愛と違って一生もの。最近は離婚するカップルも増えている……なんて悲しいニュースを耳にしますが、やっぱり「この人とずっといっしょにいたい」と思えるパートナーと結婚したいですよね。

様々な男性がいるなかで、「結婚相手に向いている男性」には共通点があるみたい。

あなたが幸せになれるかもしれない、結婚相手にしたい男性の特徴を今回紹介していきます。

彼となら幸せになれる!結婚相手に向いている男性ってどんな人?

思いやりのある優しい性格の男性

結婚をすると多くのカップルが同棲をしていっしょに暮らしますよね。

そんななかでちょっとしたことでイライラしてしまったり、相手に対して思いやりをもって接したりできないと、ストレスが溜まって喧嘩になることが多くなりそうです。

ですが思いやりがあって温厚で優しい性格の男性なら、ちょっとした家事を手伝ってくれたり愛情表現をしっかりしてくれたり、良い関係を築きやすいと思います。

なんでもかんでも寛容で優しいというだけでなく、時にはあなたのためを思って叱ってくれるのも彼の優しさ。

彼の内面もしっかり理解した上でゴールインを決めることが、幸せになれる秘訣なのかもしれませんね。

仕事に一生懸命で経済的に余裕がある男性

いっしょに暮らし始めると、生活費や住宅費などをどのように折半するのか決める場面が必ず出てくると思います。

彼の稼ぎの良し悪しはあなたの生活にも直結しますので、経済面に余裕があるだけでもかなり結婚生活の幸福度は変わるでしょう。

彼にいくら貯金があるのか稼ぎはどのくらいあるのかをざっくりとで大丈夫ですので、結婚前にチェックしておくと結婚後の生活イメージもつきやすいはずです。

一方でギャンブル好きだったり借金があったりすると今後経済面で苦しくなる可能性も出てくるため、彼のお金の使い方にも注目すべきでしょう。

また仕事が充実していると生活面での余裕も出てくるので、愚痴ばかり吐いていないかなども確認しておくのがおすすめです。

頼りがいがあり愛情表現をしてくれる男性

結婚や出産という初めての出来事の中で、不安になることはたくさんあると思います。

そんななかで自分も初めての経験なのに頼らせてくれる包容力のある男性は、「結婚してよかった……!」と感謝するタイミングが多いかも。

頼れる男前な部分だけでなく、時には甘えてくれるという男性なら、あなたにもしっかり頼ってお互いを補い合うような関係になれるはず。

結婚は一人でするものではないので、自分のことを必要としてくれる、そんな実感が持てる人は結婚に向いていると言えるでしょう。

結婚生活がつづいてもしっかり愛情表現をしてくれたり、言葉で感謝を伝えてくれたりする男性は、幸せに感じられる場面も多くあると思います。

幸せをくれる男性を選ぶには

今回は「結婚相手に向いている男性の特徴」を3つご紹介しました。

性格や経済面などは、結婚する前に確認できますよね。

今付き合っている恋人と結婚するか迷っている人は、ぜひ改めて客観的にチェックしてみるのもいいかもしれません。

逆にまだパートナーがいない人は、合コンなどで男性と出会ったときに結婚をイメージしながら見極めるのもありだと思います。

彼といっしょなら幸せになれそうと思う人がいたら、今度はあなたからも幸せをわける準備を始めてみてくださいね。

(柚木深つばさ/ライター)

(愛カツ編集部)