あざと女子の特徴

大好きな彼氏のことはつい甘やかしてしまいますし、やさしくしてあげたくなりますよね。

でもちょっと待って。あなたのその気持ちが、彼氏をダメ男にしてしまうかもしれません。

今回紹介するのは「彼氏をダメ男にしてしまう女性の特徴」。

心当たりがある人もないけど気をつけたい人も、ぜひチェックしてください。

やさしすぎはNG!彼氏をダメ男にしてしまう女性の特徴

相手を優先しがち

「相手に腹が立って自分がスルーして丸くおさまるなら、とりあえず相手に同意しておこうって思ってしまうんです。面倒なことにしたくない気持ちのほうが勝つというか……。

気づいたら彼の思うがままで、振り回されすぎて最終的には疲れちゃうんですよね」(26歳/飲食)

自分さえ我慢すれば……と相手を優先しすぎると、彼氏も自分で気づかないうちにどんどんわがままになってしまうこともあります。

言葉にしてくれなければ、わからないという男性は多いもの。相手の気持ちを尊重するだけでなく、自分の意見を伝えることも必要です。

ときにケンカになったとしても本当に好きな相手には、めんどうに思わず気持ちを伝えるよう意識してみてください。

とにかく世話焼き

「彼の部屋に遊びに行ったとき、喜んでほしい気持ちもあって彼が出かけている間にこっそり部屋を片付けてたんです。そしたら公共料金の請求書が目に入って……ちょうど期限当日だったから心配になって支払いに。

彼は感謝はしてくれましたが、その出来事をきっかけに請求書の支払いをはじめ彼の家事の大半は私の役目に……」(28歳/教育)

よかれと思って先回りしてやってあげたことが、いつの間にか当たり前のように自分の役目に……そんなケース、少なくないようです。

彼に喜んでほしい一心で家事を代わりにこなす。素敵な彼女と言えば聞こえはいいですが、気がつけば彼のお母さんのような存在になってしまうかもしれません。

尽くしてあげることもときには必要かもしれませんが、あまりに甘やかしてしまうと彼氏がダメ男になるということを忘れないでくださいね。

彼の意見はすべて正しいと思ってしまう

彼の意見はすべて正しいと思ってしまう

「恋は盲目とよく言いますが、私はまさにそのタイプ。好きになると相手のことばかり考えて、私には彼しかいないって思ってしまうんですよね。彼の悪いところを見ようとせず、彼の言動は何でもよしとしてしまいます。

結果彼を調子にのせてしまい、彼はどんどんわがままになってきました。友達や母に冷静になったほうがいいと何度も言われるのですが、彼に夢中になるとほかの人の意見に耳を傾けられなくなってしまいます」(24歳/広告)

彼にゾッコンになるあまり、ほかの人の意見がまったく聞こえなくなってしまうようなら気をつけてください。

大好きな彼の悪いところを指摘されるとよい気はしないもの。ですが第三者から見ると少しクールダウンする必要がある、ということなのかもしれません。

100%完璧な人は、おそらくいません。いったん冷静になると彼に直してほしい部分が出てくる場合もあるかも。

あなたを思ってくれている周りの意見には、ひとまず耳を傾けてみましょう。

何事もほどほどを意識

彼のためを思っての気遣いだったとしても、行きすぎると単に相手をダメにしてしまうだけかもしれません。

何事もほどほどを意識すれば、彼をダメ男にすることなく末永くよい関係を築いていけるはず。

普段の自分の言動や態度を、いったん振り返ってみてくださいね。

(愛カツ編集部)