誰しも「自分のことを考えてくれているんだな」と感じると、心が温かくなりますよね。

気になる人や、大好きな彼には、思いやりを感じてほしいもの。

今回は、男性が思いやりを感じる女性の行動についてまとめてみました。

男心をギュッとつかむ♡男性が思いやりを感じる行動4つ

不調なときに心配してくれる

風邪を引いているときや、気持ちが弱っているときに心配してくれると、男性は心をギュッとつかまれてしまうよう。

もしも彼の体調が悪そうだったら、「何か手伝えることがあれば言ってね!」と声をかけてみましょう。

ポイントは、真剣なまなざしで彼を見つめること。

たとえお付き合いしていなくても、長く付き合っていても、自分のことを心配してくれる女性には思いやりを感じるものです。

落ち込んでいるときに励ましてくれる

どんなに優秀な男性でも、ときには失敗して、落ち込むこともあります。

そんなときは、いつも以上に心がデリケートになっているので、女性からの思いやりは心にしみるでしょう。

「○○くん、いつも頑張っているから、私は応援してるよ!」なんて一言があれば、彼の心をギュッとつかめるはず。

普段から彼の持っている個性や良いところをよく見て、ここぞというタイミングでほめてみましょう。

プレゼントと感謝の言葉を伝えてくれる

何かを手伝ったお返しやお祝いとして女性からプレゼントをもらうと、男性は真心を感じます。

渡すときは、「ありがとう」と感謝の気持ちも伝えてみてください。

彼の具合が悪そうなときがあれば、「元気になってほしくて!」と渡してみるのもいいかも。

また、チャンスがあれば手作りにチャレンジしてみて!

お菓子など、女性の手作りプレゼントは多くの男性にとって嬉しいものです。

袋やラッピングにこだわりが見られると、さらに思いやりを感じます。

特別な想いを伝えたいなら、メッセージカードやお手紙を入れるのもおすすめです。

自分の好きや嫌いに合わせてくれる

男性の中には、自分の好みに合わせてくれる女性に思いやりを感じる人もいます。

たとえば、デート中に「どこでご飯食べる?」という話題が出たとき、「○○くんの好きなカツ丼があるよ!ここにしよっか!」などと言ってみるといいかもしれません。

また、彼に苦手なものがあるなら、そっと避けたり教えてあげたりするのがベター。

男性はきめ細やかな思いやりに嬉しくなり、ずっとそばにいたいと思うでしょう。

男性にとって女性からの思いやりは特別♡

男性でも女性でも、やさしさや思いやりを示すことはできます。

ただ、異性からのやさしさや、女性らしい母性的な思いやりは、男性にとって特別なもの。

チャンスがあれば、ぜひ思いやりのある行動をしてみてください。

ちょっとしたきっかけで、恋につながったり、愛を深めたりできるはず!

(橘 遥祐/ライター)

(愛カツ編集部)