女性が甲斐甲斐しく動かなきゃいけなそうで、あえておうちデートは避けてきた女性もいるはず……。

でもおうちデートだからこそ、彼の性格が見えることもあります。

結婚を前提にしたお付き合いの場合、お互いの家での過ごしかたは知っておいたほうがよさそうですよね。

デートを楽しみつつも、家デートでの「彼の態度」を見ておくと、結婚生活も割とすんなりと、受け入れられるかもしれませんよ。

彼の性格がわかる!結婚前のお家デートのススメ

彼と一緒にテレビを観てみる

おうちデートでは、基本テレビを観ることが多いでしょう。

でも彼がどんなテレビの観方をするかって、大切なことです。

たとえば黙ってスポーツ観戦をするのか、それとも「もっと左!」「どうしてここで外すかな~」とブツブツ文句を言うタイプなのか……。

彼が特定のチームを応援するほど、熱狂的なファンだと、負けたあとにイライラしたり、引きずったりすることも……。

ここまで感情移入されると、彼女が気を使わなくてはいけないでしょう。

いつもは優しい彼だからこそ、テレビへの「キツいひとり言」でストレス発散している場合もありますよ。

彼に料理をふるまったときに……

彼のお母さん化してしまうのがイヤで、基本料理はしない女性もいるでしょう。

でもいざ彼女がご飯を作ったとき、彼がどんな反応をするかって大事ですよね。

「おいしい!」と喜んで食べてくれれば嬉しいですが、「おふくろの味は~」と比べたり、ビミョーな顔をして無言で残されたりしたら、心が折れるもの。

もし結婚してこれが毎日続くとなったら、耐えられない人は多いのでは?

あとは一緒に後片づけをしてくれるか、それとも全部彼女任せなのかも見えてくるはず……。

彼の性格を知るためにも、たまにならおうちデートで料理をするのは悪くないですよ。

家と外でキャラが違いすぎる

たまに「仕事ではよく喋るけれど、家では誰よりも静か」なんて芸人さんの話を耳にしますよね。

外ではスイッチが入るので社交的だけど、おうちでは基本無口……という男性は意外と多いよう。

たしかにオンオフの切り替えがないと、誰だって疲れちゃいます。

しかし、この彼の性格を知らずに結婚してしまうと、テンションの差にビックリしてしまうかも……。

「私、嫌われてる?」「家での会話がなくてつまらない!」と不満が爆発。

思い描いていた「理想と現実」のギャップがひどく、新婚なのに不倫に走ってしまう人も珍しくありません。

彼の素の性格を知るためにも、ある程度交際歴が長くなったら、おうちデートはしたほうがいいですよ。

おうちデートで見極めよう

おうちデートで全く合わないと、結婚は厳しいものになるかも……。

外出デートもいいですが、たまには何もせず家でのんびりしながら、彼との結婚生活を想像してみてくださいね。

(和/ライター)

(愛カツ編集部)