何回かデートを重ねた良い雰囲気だった男性と、突然連絡が取れなくなった経験がある女性はいませんか。

もしかすると、知らず知らずのうちに男性が重いと感じてしまうことをやっていたのかも。

男性に重いと思われると、付き合うどころか避けられることも少なくありません。

そこで今回は、男性から重い女性として見られてしまうNG行動について紹介していきます。

男性から重い女性として見られてしまうNG行動3選

何でもおそろいにしたがる

「良い感じの女性がいましたが、何でもおそろいのものにしたがるので、一気に冷めたことがあります。付き合う前からおそろいのアイテムを持つのは重い!」(26歳/金融系企業)

持ち物を何でもおそろいにしたがると、男性を束縛しているような気分にさせてしまうことがあるので要注意。

度を越すと怖いと感じさせたり、面倒と思わせたりすることもあります。

せっかくうまくいきそうな雰囲気だったのに、おそろいのものを持ちたいと言ってしまったばかりに、一気に恋愛対象外になってしまう可能性も少なくありません。

おそろいのアイテムを持ちたいときは、付き合ってから提案してみるのがおすすめです。

付き合う前に凝った手作り弁当を振る舞う

「付き合ってもないのに手作りのお弁当を振る舞われたことがあって、それはさすがに重かったですね。しかもかなり凝ったやつ。頼んでもないのに手の込んだお弁当作ってこられると、あからさますぎて冷めます」(27歳/美容師)

手作りのお弁当は、付き合う前の段階では避けておくほうがいいでしょう。

あからさまに狙っている感じや焦っている感じが伝わり、男性が引いてしまうことがあるようです。

ただし男性から手作りのお弁当のリクエストがあったときは、快くOKしましょう。

そのときに相手の好きな料理を詰め込んで胃袋をつかめば、恋が大きく進展するかもしれませんね。

特別な日以外に高価なプレゼントを渡す

「何でもない日だったのに、突然付き合ってもない子からブランド物のアクセサリーをもらったことがあるんです。めちゃくちゃ重くて怖かったですし、金でどうにかしようとしてる感じにも引いた」(28歳/インストラクター)

付き合う前の段階で高価なプレゼントをしてしまうと、余計な気を使ったり重いと感じたりする男性が多いようです。

特別な日以外の高価なプレゼントは、なるべく避けるほうがいいでしょう。

重いと思われるだけでなく、「気前のいい女」として都合よく扱われる場合もあります。

付き合う前にどうしても何かプレゼントしたいときは、誕生日などの特別な日だけにするよう心がけてください。

ブランド物などは避けて、お菓子や小物などのちょっとしたものをプレゼントして、気の利く女性を演出してみましょう。

重い女性認定されないように気をつけて

付き合う前の男性には、重いと思われない言動を心がけるのが大切です。

あなたの気持ちだけが盛り上がってまるでカップルのような言動をしてしまえば、今までの努力が水の泡になる可能性もあります。

焦って行動が先走らないように意識して、恋を成就させてくださいね。

(愛カツ編集部)