付き合いも長くなると、大好きな彼と一緒にいつかは同じ家で暮らしたいと思うでしょう。

それは男性も同じで、いずれはあなたと一緒に暮らしたいと思っているかもしれません。

しかし、どのようなときに同棲や結婚を意識するのか気になりますよね。

今回は、男性が結婚・同棲を意識する「一緒に暮らしたい」と思う女性の特徴について紹介していきます。

男性が結婚・同棲を意識する「一緒に暮らしたい」と思う女性の特徴3選

笑顔を毎日見せてくれる

王道のようですが、笑顔が多い女性とは一緒に暮らしたいと思うようです。

笑顔でいてくれると自分も笑顔になって家の雰囲気も明るくなるので、「この子と暮らしたら毎日楽しいだろうな」という気持ちになるもの。

男性が安心して帰宅できるように、常に笑顔でいるように心がけてくださいね。

刺激と安定のバランスが良い

刺激と落ち着きのバランスが良い女性も、男性にとって「この人と一緒に暮らしたい」と思わせる要因になるようです。

男性は刺激的な女性に惹かれると同時に、安定を望む生き物でもあるもの。

自由奔放でどこかに飛んでいってしまいそうな刺激の強い女性は、最初のころは男性に強烈なワクワク感を与えるでしょう。

しかし、刺激が続くと次第に「ついていけない」と感じ、別れにつながることも珍しくありません。

また、安定的すぎる女性の場合、男性は女性から色気を感じることができず、飽きられてしまう恐れもあります。

彼の前では適度に無邪気な行動をしたり、キャパの広さを感じさせる包容力を見せたりなど、男性に飽きさせない行動を意識してみてくださいね。

思い出も大切にする

今だけを楽しむのではなく、「ふたりの思い出」も大切にする彼女は、男性に「この子と一緒に暮らしたら幸せだろうな」と感じさせます。

この方法は、家族仲の良い男性にとくに効果的です。

家族仲の良い男性は、自分が育った家庭と同じように温かい家庭を築きたいと思っているはず。

前に一緒に行った旅行やデートを懐かしんだり、思い出を写真にして飾るのも良いでしょう。

しかし、あまりにも過去の話ばかりをするのは逆効果になるので、たまに話す程度にしてくださいね。

男性の同棲・結婚欲を高めよう!

男性も、恋する女性と同じように「愛ある生活」を求めているものです。

安心や誠実さなど、「愛ある生活」のイメージに結びつくことは何でも試してみると良いかもしれません。

そうすればきっと、彼はあなたと一緒に過ごす日々を求めるはず。

ただし「愛の押し売り」にならないように、必ず男性の反応を見ながら行動に移してみてくださいね。

(ちりゅうすずか/ライター)

(愛カツ編集部)