自立している女性は、同性からも男性からもとても魅力的に見えます。

しかし何でもひとりでこなそうとするあまりに気が強くなっている場合、男性とうまくいかない女性も多いのではないでしょうか?

男性に「コイツ、気が強すぎて疲れる!」と思われていたらショックですよね。

今回は、男性に嫌われてしまうかもしれない気の強い女性の特徴を3つ紹介いたします。

男性に嫌われてしまうかも…?「気の強い女性」の特徴とは

自分が正しいと思っている

頭が良くて正義感が強いと、つい正論を言ってしまいがち。

しかし相手の意見も聞かず、自分が正しいと意見を押し付けるのは嫌われる原因になります。

「それ間違ってるから」と相手の意見を否定したり「だから私が言ったとおりじゃん!」と非難したりすると、男性はげんなり……。

まずは相手の意見を受け入れてから、自分の意見を言うようにしましょう。

ワンクッションいれるだけでも、相手からの印象は大きく変わりますよ。

なんでも男性と張り合う

なんでも男性に勝とうとする女性に、疲れてしまう男性は多いようです。

たとえば男性に何か教えてもらったとき、「でもじつは〇〇なんだよ」と自分の知っている情報で張り合おうとしていませんか?

たとえ自分のほうが詳しいとしても、今それを本当に言う必要があるのか考えてから話すようにしましょう。

また給料をはじめ、お金のことで男性と張り合うのも望ましくはないでしょう。

大事なのは勝ち負けではなく、会話が盛り上がるかどうか、いい関係が築けるかどうか。

ひと呼吸おいて冷静になることが大事かもしれません。

周りの人を頼らない

気の強い女性は、人に相談せずに一人で解決しようとする傾向があります。

「自分で解決できるから」と強がって、一人で頑張ってしまうことは多いのではないでしょうか?

そんな姿に周りは「周りに頼ったほうが早いのに」と、ちょっと呆れ気味になってしまうかもしれません。

頼られない男性は、「そんなに俺って頼りにならないのかな」と悲しい気持ちになるかも。そんなの、誰もハッピーじゃないですよね。

一人でできそうなことでも、周りに協力してもらうことでうまくいくこともあります。

何でも自分でできることは素敵ですが、たまには周りの人を頼ってみてくださいね。

周りの意見にも耳を傾けよう

我をとおしてばかりいると、男性たちに引かれてしまうことがあるかもしれませn。

自分の譲れない部分は守りつつ、妥協できる点は周りに合わせていく。

そんな姿に男性は「いい女だな」と感じることでしょう。

気は強くても、柔軟性もあるしなやかな女性を目指してみてくださいね。

(麻生アサ/ライター)

(愛カツ編集部)