なんとなくいい感じにLINEがつづいていたのに、ある日突然既読無視や音信不通の状態になってしまった……なんて経験のある人も、少なくないのでは?

返信がこないと思っていたら、すごく時間を空けて返ってくるなんてことも……。

正直、男性はなぜこんなことをするのかわかりませんよね。

今回は、そんな「時間を空けて返信をする男性の本音」を紹介します。

なんで今更…?時間を空けて返信をする男性の本音

酔ったテンションで手あたり次第に送ったから

「お酒を飲むと人恋しくなって、『誰か話し相手になってくれないかな』という気持ちでLINEの連絡先を見て手当り次第に送ることはあります。正直、『これ誰だっけ?』という人にも送ってますね」(27歳/製造メーカー勤務)

酔ったテンションでそのまま、誰かを確認せずに連絡を取っているパターン。これは特別な意味があるわけではないでしょう。

酔いが醒めて冷静になったとき、「なんでこの人に送っているんだっけ?」と忘れてしまうケースも多々あるみたい。そうなると、返信に悩むことすらバカバカしいですね。

急に連絡がきて文面が急用でないときやお酒飲んでるのかなと察せるようなときは、『誰でしたっけ?(笑)』というくらいの態度で返してみて。

本当に酔っていただけなのかそれとも酔いに乗っかってあなたと話したかったのか、相手も本当のことを言ってくるかもしれません。

彼女と別れて次の相手を探しているから

「彼女がいる状態で知り合った子はガッツリやり取りしても会えないので、別れたタイミングで『そういえばあんな子いたな』と思いだして連絡することはありますよ。

でもわざわざ連絡するってことはそれなりに好みとか気に入ってるとか、好きに近いそういう気持ちはありますよね」(26歳/マスコミ関係勤務)

彼女と別れたタイミングで、傷を癒やしてほしい……と次の恋愛相手を探すパターン。キープというわけではなく、別れたあとに探しているので、誠実だと言えます。

彼女と別れたことを知らない場合は、「なんでこの人彼女いるのに連絡してきたの?」と不安になると思います。

そんなときは「彼女と最近どうなの?」と探りをいれましょう。「別れたよ」と返ってきたら、もしかしたらあなたのことを狙っているかもしれません。

彼に好意を持っているのであれば、波にのってやり取りをつづけるのもおすすめです。

時間と心に余裕ができたから

時間と心に余裕ができたから

「たまたま奇跡的に行けた飲み会で知り合って一目惚れした子がいたんですが、LINEは交換したもののそのあとずっと仕事が忙しくて始発~終電みたいな生活で心の余裕がなくて……。

仕事が落ち着いたときには4ヶ月くらい経っていて、それで連絡したらもうLINEを無視されたことがあります」(32歳/通信業界勤務)

LINEは一度やり取りを始めてしまうとしばらくやり取りがつづくので、時間だけでなく精神的に労力を使いますよね。

そのため仕事で忙しいときに連絡先をもらっても、すぐには連絡ができず日が空いてしまうなんてこともあるようです。

これは、繁忙期が終わり時間と心に余裕ができたタイミングで連絡を取ったため、「なんで今更返信がきたの?」と女性側は疑問に思ってしまったケースでしょう。

ただ、このような男性と付き合う場合は仕事が忙しくなると精神的に余裕がなくなるため、デートの回数が減ったりかまってくれなくなるパターンになったりすることも多いです。

自分はそのような人でも付き合っていけるかどうかを、考えながらやり取りをするのがいいかもしれません。

返信するかはあなた次第

時間が空いて連絡がくるのは今回紹介したように異なるパターンがあるため、彼がどのような気持ちで連絡してきているのか見極めて連絡をする必要があります。

彼への印象がいいのであれば連絡に反応するもよし、逆にそこまで本気じゃなさそうと思ったのであれば、彼からの連絡にあっさりとした態度でいるのもよし。

結局は、自分が「返信したいと思う相手かどうか」が大事です。

それほど興味がない相手に「なんで今更?」と振り回されるのはもったいないですが、もしあなたも「いいな」と思っていた人だったなら、あまり気にせずやり取りを復活させてチャンスに乗っかってみるのも悪くないと思いますよ。

(上岡史奈/ライター)

(愛カツ編集部)