恋愛をするなら、長く交際できる人を選びたいもの。

しかしどんな相手と付き合えば長続きするのかは、なかなかわからないものですよね。

じつは男性一人ひとりの性格や普段の様子などの特徴から、ある程度長続きするかどうかがわかるんだとか。

そこで今回は、交際を長続きさせるために見極めるべき男性の特徴について紹介していきます。

交際を長続きさせるために見極めるべき男性の特徴4つ

冗談を言い合える

冗談を言い合える関係というのは、交際を長続きさせるためにはじつはとても重要です。

誠実で真面目な人は冗談が通じなかったり、批判的に受け取ってしまうような人がたくさんいます。

真面目なのは良いことなのですが、冗談を言い合って笑いあえる関係であった方が、良好な関係を維持していきやすいことも事実。

くだらない冗談を言い合える人かどうかも、付き合う前にチェックしておくと良いでしょう。

頼み事をしても嫌な顔をしない

男性に頼み事をしたときに、嫌な顔をしないということも見極めておきたいポイント。

恋愛の初期段階はドキドキやワクワクが伴うものですが、付き合いが長くなるにつれて日常生活を共にする時間も増えるでしょう。

いっしょに生活をするというのは、綺麗ごとだけでは解決できないこともあります。

お互いに協力していかないとどちらかが苦しくなってしまい、不満を抱くことにもつながりかねません。

長くいっしょに居続けるためには、あなたが頼み事をしても嫌な顔をしない男性をつかまえましょう。

他人に対して優しい

知らない人に対する態度も、必ずチェックするようにしましょう。

とくに店員さんに対して、タメ口や上から目線の発言がないかどうか見てみてください。

他人に対する態度というのは、その人の本性が現れるもの。

あなたには優しく接していても、他人に対する態度があまりにもひどいのなら交際は考えるべきです。

目上の人に媚びへつらい、部下などの立場の弱い相手に対して横柄な態度を取っている男性には注意してくださいね。

約束を守る

当たり前のことですが、約束を守ることができるかどうかも確認しておきましょう。

小さな約束もしっかりと覚えているか、もし忘れてしまっていた場合は謝ることができるかというのはとても大切。

そういった部分は、付き合いが長くなればなるほど喧嘩の原因となっていきます。

「そんなの覚えてない」「いつの話?」といった発言をする人は要注意です。

忘れてしまっていても謝ることができない男性とは、関係はどんどん悪化するかもしれません。

男性の性格を見極めよう

長続きする男性というのは、基本的に真面目で誠実な人。

さらに楽しく付き合い続けるためには、遊び心の加わった人を探してみるといいかもしれません。

交際へと発展する前に男性の性格を見極めることで、長く幸せな生活を送れるでしょう。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)